ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

穏やかで優しくてメチャ癒し系なのにバイクにまたがると豹変するこち亀キャラみたいなライダー(笑)
良き年下友人きもやすさんの全日本ロードレース岡山ラウンドへ参加してきた。

行きは中国道PAで車中泊後山道を走るが、今年の異常豪雨の爪あとがたくさん…
a0062288_21224713.jpg


きもやすさん、金曜日の合同走行では総合23番手と健闘。
元々きもやすさんのベストタイムはもっともっと上にあるんで期待は高まる。

きもやすさんのご友人で今回お手伝いで来ていたのが、
愛媛よりバイク屋経営でバイクいじりのプロN矢君。
広島より岡山で選手権に参加していてここのレースの流れ等完璧に分かっているムラチュン君。
心強いですね。
そして!
岡山国際サーキットの右も左も分からない俺がレース以外の部分で足を引っ張ります(爆)

さて予選、
今回予選決勝合わせてタイヤは2セットまでという事で、50分もある予選の使い方がカギになるのか!?
で、きもやすさんは作戦を立てる。

予選出走時、年間エントリーの方々は凄いオーラを放ちピットから並んでいる。
有名人もたくさん…
a0062288_2117243.jpg

こちらスポット組はテントピットなのでパドック側から並んでいたら何故か先に コースイン。
a0062288_21173396.jpg

すると『せっかく早くから並んだのに』って感じなのか?ブンブン吹かしまくり怒ったライダーが数人…
恐かった~

ラッキーきもやす♪↓
a0062288_2118272.jpg

同じくラッキー♪リキちゃん↓
a0062288_21175458.jpg

でこの時数ラップ、作戦決行へ。
そのタイミングでピットアウト!
ここから今回最高のタイムアタック!
というところで帰ってこない…
アナウンスで転倒と…
心配だが無事帰ると信じる。
ボロボロになって何とか帰ってきて、身体が無事なのを確認。
時間はまだある!速攻で修理にかかる。
a0062288_20482212.jpg

塗ったばかりで一発でボロボロになったカウルを外しスペアカウルに。
ハンドル周り修理や砂が噛んだ部分の清掃。各部チェック。
メチャ早い修復で再度コースイン!
も、時間切れで終了。
結局最初の攻めきらなかった数ラップのタイムが予選タイムに。

そこからが本格修理の始まり。
カウルは現場でFRPで補修、パテから塗装まで現場こなし、車体はバラバラにしながらチェック&修理とステム周りの交換。
終えて宿に帰ったのは深夜でしたが、明日決勝を走れると思うとワクワクでなかなか寝つけなかったね(笑)
しかし指で直接FRPの溶剤を塗りつけるN矢君ってワイルドでした。
a0062288_20472054.jpg


決勝朝のウォームアップではマシンチェック。
問題無さそうとの事だが、ペースがイマイチなのはもう転倒出来ないという気持ちからなのか。

そして決勝。
きもやすさんスタートはまぁまぁなものの、最初の混乱で一気にポジションを落としてしまう。
そこからはどうやら前日の転倒→フロント周りの修理によるフィーリングの違い(主に切れ込み感)のため攻めれず、結果悔しい順位となってしまいました。

応援していたリキちゃんはスタート直後の多重クラッシュで…
残念です。

きもやすさん、実力はもっと上なだけに残念な結果ではありました。
が、メカニックとして参加したが故に、ライダーが攻めの走りを出来る状態に出来なかった自分は反省しきりで後悔の気持ちも大きいです。
タラレバはタブーだと思いますが、やはり考えてしまいますね、タラレバ。
俺、所詮素人だなぁとも思いました。

けど終わった後本人が凄く嬉しそうに感謝の気持ちを伝えてくれた。
純粋な心の持ち主きもやすさん、これには癒されます。
仲間の皆さんも良い顔してました。
レースは一人では出来ない団体競技だとまたまた改めて思う良い経験をしました。

きもやすさん、ワクワクなレースをありがとう!
引退?っぽい事も匂わせていますが、レースだけでなくまたワクワク出来る事を一緒にやれたらいいなと俺は思ってます。
a0062288_21115268.jpg

a0062288_21121270.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2009-09-29 18:42 | レースレポート
a0062288_0465210.jpg

きもやすさんの金曜日の走行は23位と連絡があり調子は良さそうです。
しかも3ラップまではトップタイムだったらしい…
すげー

で新名神を初めて使い今は岡山着。
宝塚あたりまでも二時間くらいで行けるね。
交通量が少ないせいもあるが、走りやすい道でした。

今日は車中泊(笑)

一応のためにFRPの補修用セットを持ってきたんだが今そいつが臭いぞ…
外に出すべきか(笑)
[PR]
by kunchi-yan | 2009-09-26 00:46 | 携帯投稿
a0062288_2322215.jpg

ちょっと経ってしまいましたが、
ナンバー付走行ライドオン走行にちゃた君と南コースでトレーニングしてきた。
ミニモトの影響か?人が少なく、朝の一回目はなんと3台で、
しかも一人は知り合いという、何とも寂しい感じ…
だけど当然走りやすく、良いトレーニングに006.gif

その後は皆でデグナーでミニモト観戦。
相変わらずトップ集団は激しく、転倒に次ぐ転倒…008.gif
後続にひかれる寸前な場面もありました。
ここでRS-ITOHのメンバーを応援した後また走行。

ここでMAKOTO先輩とmizoreさんも現れる。
ちょっと前に『FZRに乗ってみたい』というMAKOTO先輩と途中でマシンを交換。
パッと見では、いや、いつも見ているが、あぁ、変な意味じゃなくヤバそうなバイク…
と、見えるドゥカティMHRに乗る貴重な機会となりました。
(写真もらいました↓)
a0062288_22555023.jpg

しかし!乗ってみると『え??メチャ素直』
正直驚きましたが、10分ほど楽しませてもらい終了049.gif

まぁとにかくゆっくり走った範囲ですが、こんなに素直とは…
言葉では上手く伝えられないのでこうしか書けん(笑)

FZRは大きく外れた部分のためと何よりライダーのヘタれ加減で…以下略(笑)

しかし南コースはやっぱりトレーニングと言う表現が相応しいね。
相当身体に負担が有り、今回激しく筋肉痛に(笑)

今回車載動画も撮ったし皆の動画も有り。
また時間みて上げときます。
何せ回線が遅く、アップロード時間掛かり過ぎ…007.gif
a0062288_2315970.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2009-09-20 23:46 | バイク&レース
a0062288_2351154.jpg

まずテイストオブツクバ、
エントリーしました〜

が、マシンのほうにまだいろいろ迷いがありなかなか進まない状態(^_^;)

けどせっかくの遠征、できる範囲の事はベストを尽くして挑みたい。

今週末は南コースを走る予定。
このところチョコチョコとFZRを眺め…(笑)いや、いじってます(笑)

そして全日本岡山ST600に出場するきもやすさんのメカニックとして来週末は岡山へ。

仕事ではきもやすさんにかなりお世話になっている。
なので俺、休暇を取りやすいんだけど(笑)それは全く関係無く友人としてこちらもベストを尽くしたい。
少年のような純粋なきもやすさん。
走り出すと何故あんなに豹変??(笑)

前回エリア戦で転倒したカウルは只今こちらで修理中。
綺麗なマシンで綺麗にチェッカー受けたいね!
[PR]
by kunchi-yan | 2009-09-17 23:51 | 携帯投稿
a0062288_121823.jpg

タイトル、誰かのパクリ(笑)

前日余ったカレーはカレードリア風?にして食う。
シンプルにご飯にカレーかけて上にチーズたっぷり。
で、オーブン。
きっとやってる人も多いかもしれないけど美味いよこれ。
オススメ!
[PR]
by kunchi-yan | 2009-09-13 12:18 | 携帯投稿
a0062288_011661.jpg

a0062288_011643.jpg

早く仕事がキリついた日に中華料理作り。

大好物の麻婆豆腐と、そんなに好きでもないが子供らのためにチャーハン。

麻婆豆腐は簡単だが、チャーハンは一気に強火でやっつけたい!

家庭用のコンロだから火力の弱さや材料投入後の温度低下を考えて一人前ずつ作る(めんどくせーけど)

中華鍋をメチャクチャ熱くしておいて鍋がちょっとやそっとじゃ冷めないように。
よく言われている卵を前もってごはんに混ぜるやり方も試したが、火力(温度)次第で先に卵でも全然中華料理屋並のメチャクチャ美味いパラパラの激ウマチャーハンが出来た。

こないだ釣りもそう思ったが、料理もレースと似てる。
下ごしらえや準備や、材料や道具を揃える(構想や練習やエントリーや一番肝心な整備等)→本番(調理)→勝負(笑)→結果(出来上がり→食す)。

そして皆が美味いと笑顔になってくれたらメチャ嬉しいね。

失敗すれば次回への攻略を考える(笑)

レースもそんなチャレンジ精神を掻き立てられるからまた何度も何度もやるんでしょうね。

そうじゃない人もいるでしょうけど、あくまでも俺の価値観で書きました。
[PR]
by kunchi-yan | 2009-09-11 00:11 | 携帯投稿
職場の三人と、仕事関係の二人と、友人きもやすさん夫妻と夜釣りに行ってきた。

昼過ぎに出発。
今回はイカ釣りがメインなようで、途中疑似餌や色々買いこみ、
着いた場所は日本海、越前の漁師港です。
船がデカい!らしい、笑(俺はよくわからない)
a0062288_22482047.jpg

釣りも船も苦手な、遊園地レベルで酔う俺…(酒には酔わないのに)
行きたくなかったんだけど(笑)
酔い止めと、せっかくの機会何が何でも楽しんでやるぜ!って気持ちを持参して出航!
a0062288_0341316.jpg

船で30分?ほど沖合いへ行く途中の夕日がメチャ綺麗。
a0062288_035195.jpg

a0062288_0353418.jpg

波も穏やかで幸先は良さそうだ。
で、超ビギナーな俺、早速借りた社長の釣竿をクチャクチャにしてしまい悪戦苦闘。
船頭さんの竿を貸してくれたのでこの釣竿は諦める(笑)

アンカー?イカリ?を下ろして開始。
皆は慣れているが、俺は訳も分からずただ教えてもらった通りにこなす。
水深80mくらいまで落とし込む。
徐々に巻き上げ、3回目くらいに皆より早くイカをゲット!
お約束のビギナーズラック(笑)
最初だけはビビって掛かったイカを船頭さんに取ってもらったのは言うまでもないけど(笑)
a0062288_22555726.jpg

しかしその後はやはり皆に釣果を追い越され俺は最下位に。
a0062288_22563343.jpg

それでも15ハイ?15匹?はゲット。
話によるとこの日は普段の半分くらいしか釣れない日だったようだが俺は満足。
その場で生きたまま醤油等の合わせ調味した中に漬けておく沖漬けも作ったり。

気付けばもう日が変わる頃、
港から出て行く怒涛の数の底引き網の船団待ちでそいつを見ながら帰港。
何でも三日間くらい網を入れては上げてを繰り返し帰ってこないらしい。
海の男達、何だかかっこええ~なぁ。

帰って寝たのは5時くらいになってしまったが、すっかり海の男のワイルドさにハマってしまった。
メチャ男気がありながらも不器用な優しさを見せる漁師さんたちを見てたら、
毎日こんな広い海の上に居たらそんな心の広い男らしい男になるんだろうな、
と、うなずけた体験でした。

広い海を見てると『俺の悩みや困り事なんてちっぽけなもんだぜ』
って思うね。

そしてもちろん刺身、焼き、沖漬け、と食ったけど、生まれて初めて食う味。
甘い!
イカの美味さってこうなんだ、と感動しました。
沖漬けの写真しか無かった↓
a0062288_2255243.jpg

また機会があれば。
a0062288_22565572.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2009-09-08 23:36 | 楽しむ
a0062288_23345453.jpg

もちろんお土産。頂き物(笑)
初めて食ったけど真似てる商品より美味かった011.gif
当たり前か…
[PR]
by kunchi-yan | 2009-09-08 23:34 |
a0062288_23243488.jpg

フリマ出店との事で弟に誘われ、国産旧車とビートルのコラボイベントに行ってきた。
国産の方はマイナー旧車が主と言う事で分かる人にしか分からないような面白い車がたくさんいたね。
今で言うボンゴバンかな?↓
a0062288_23205722.jpg

こんなんでサーキットにバイク運んでたらカッコいいかもね↓
a0062288_2322083.jpg

ビートルのほうはデリバリーバン(って言うのかな???)が主でいろんなスタイルがあるもんだと感心。
a0062288_23221973.jpg

510もちと雰囲気が違う↓
a0062288_23232943.jpg

2スト発見↓
a0062288_2324096.jpg

俺はこうしていろんな趣味の車たちを見るのが大好きだな。
楽しいし、子供の頃のワクワク感が蘇るね。
こないだも週末の夜の刈谷PAで色んなカスタムカーが集まっていて、
東京に向かわなきゃいけないのについ見て回っちゃいました(笑)

ザブングルさん~サドル以外盗まれた自転車ここにあったよ~
a0062288_23281061.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2009-09-08 23:18 |