ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

痛くて弾く気にならなった硬い弦ヘビーゲージをライトゲージに張り替え。

浜田省吾、尾崎豊、歌いながらかき鳴らす。
(すいません古い人で、笑)
が…

かなり弾きやすくなったけどやっぱり下手は下手だ…
a0062288_219397.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2009-06-30 21:11 | 日常
妹から電話
『私が面倒見てる子が事故してしまったから車運んで』と。
積載車ですぐ向かう。

当事者の女の子(まだ若い)
驚いたが、メチャクチャ痩せている。
綺麗な子だがマジで健康上問題あるくらいに…
30キロ台前半じゃないか!?

妹はこっそり『彼女いろいろ事情があり、かなり酷い○つ病と○○なんとか人格障害って病気で病んでいて、今は仕事も出来ず…。。。』
病院の帰りにボーッとしてしまいぶつかってしまったと…

確かに視線がおかしい。
話もおかしい。
歩くのもままならず、回りも見えないようだ…

何があったのかは聞かなかったが、二人の子供を抱え自分が病んでしまいさぞ大変だろう…

何とも言えない気持ちになった。

普通に健康に生活し、好きなバイクに乗り、酒飲んでは笑ってる時もある自分が幸せ者だなと痛感した。

笑える瞬間すら全く無いこの子、力になってあげたいが…
[PR]
by kunchi-yan | 2009-06-30 00:12 | 携帯投稿
43台参加のST600。
a0062288_21153192.jpg

a0062288_21155637.jpg

前日の予選を全くのぶっつけ本番な師匠中古タイヤで9位、
T村17位で迎えた決勝。
a0062288_21162155.jpg

朝から嫌な天気で、パラパラ降る中スタートを迎える。
a0062288_21131433.jpg

a0062288_21133869.jpg

ライダーにとって嫌なコンディションの中スタート!
T村君はまぁまぁか!?
師匠…うーんいつもながらスタートだけは下手だ…(笑)

ところが師匠、オープニングラップを大きく遅れて帰ってくる。
『明らかにおかしい、何かあったに違いない』

案の定ピットに入ってきてリタイア。

スタート後他者と接触し、レバーがやられ破損。
気に掛け過ぎないよう走った次の周回の1コーナーで
『レバーが無い』状態になりオーバーラン(怖…)

ここで走る価値は無いと判断リタイア。

松田塾さんとのコラボ耐久に向けてのテスト?的な今回の主旨を考えれば全然妥当な正しい判断だったと思います。
何より事故に繋がらなかったのが良かった…

T村君は難しいコンディションをいぶし銀の走りで8位へジャンプアップ!

今日このT村君と、4耐の相方となる去年も組んだN君二人に手伝いを強烈に頼まれました。
またあの給油をやるのかと思うと今から胃が痛いですが、いつもお世話になってるT君。
快く引き受けました!

知ってる方は皆口を揃えて言いますが、
寡黙なT村君、ファンランの時等気付けば居てくれたり、アドバイスくれたり。
照れ屋なのかもしれないそんなとこもまた彼らしくて好きです。

俺はそんな彼から手伝いを頼まれた事など一切無いが、
いつも気付けばバタバタしている時でも足を向けている。
そんな仲間に対する気持ち、大切にできる自分でいたいなと思った日でした。
[PR]
by kunchi-yan | 2009-06-28 21:17 | レースレポート
週末は我が師匠ひでちゃんがサンデーロードレース鈴鹿近畿選手権ST600で参戦します。

4耐で松田塾とコラボする予定の為、今回はテストの意味合いも強いが、松田塾のおやぶんが丹精込めて仕上げたマシン。
一流のライダーが一流のマシンをライディングしたらどこまでいっちゃうんでしょうかね。

全くのぶっつけ本番ですが、
本人の表情や日常生活からして俺は分かります。
同選手権参加の皆やこちらの関係者がアッと言う事をやってくれるでしょう(意味深、(笑)
ま、俺はアッとは言わず『当然だね』と言うと思うけど(笑)

今から楽しみです。
[PR]
by kunchi-yan | 2009-06-25 20:03 | 携帯投稿
a0062288_23414410.jpg

a0062288_2342560.jpg

このところ(いつもか)FZRの前にずっと居ます。

実は89年式FZR(1WG、3EN2)を入手済み。
ひでちゃん家からありがたく嫁いできた物で、今のところ互換性等を見ながら検討中。
この手は横カウルの形が全く同じながら、フロントフォークが太くなり、ハンドルバーはトップブリッジ下に、
リアアームも含め細部も以外と変更されていると言う、正に1WGマニアには最終進化形のマシンです。

しかしまだ本格的に手を付けず検討中、
と言うのも、関東の知り合いが、またFZRマニアで、もう使わない2TK(ひでちゃんのと同型の限定車)のパーツが狂喜乱舞するほど色々たくさんあると言う事で(笑)
2年越しの話ですが大変ありがたい事に近いうちに譲ってもらいに行く予定でして、その組み合わせでの構想が出来そうだからです。

もちろん消耗品等は交換しながら、そして素人の俺には?大変な作業になりますが、筑波スペシャル?製作にかなりの希望が見えてきました。
88年3EN1もさらに磨きを掛けマルチな仕様にしたいな。

しかし例を挙げると、カウルなんか同じのが7個にも増えたけど集め過ぎかな(笑)
何せ激安で買っちゃうんだよね(笑)
[PR]
by kunchi-yan | 2009-06-24 23:47 | バイク&レース
a0062288_18472117.jpg

仕事では使わなくなったお下がりや、使い難い物(笑)や、セット物の余りの工具に少々買い足してワンセット作ってみた。
チェストはホームセンターの激安品。

…にしてはけっこう使えそうだな。
[PR]
by kunchi-yan | 2009-06-24 18:47 | 携帯投稿

a0062288_23473731.jpg
友人ひろさんのご厚意でかなり造り込んである大切なマシンに乗らせていただいた。
今回3層ラジエターに換装や、フォークの内容等触ってきたとの事。

ウェット→ウェットパッチ→昼過ぎにはドライに。
ひろさんが久し振りに走り、水温や液体漏れ等のチェックも怠らない。
俺は最終枠のデカいの小さいの混走の2B2S枠で走行させてもらう。

シールドをクリアに換えたがすぐ真っ白に…見えん…
あかん、曇り止めフィルムとシールドの間がおかしくなったシールドだった…
(こないだの西ファンラン予選で真っ白なままイライラしながら走ったのに…物忘れが激しい今日この頃…)

すぐピットインしてスモークシールドに。

最初に断っとくけど、表現が下手なのと、不出来な自分のライディングやFZRと比べてなので誤解無く。

快調♪
S字区画切り返しはメチャ軽いしサスが余分な動きをしないし、させなくて良いので
開けた状態での切り返しも楽だ。
コンパクトなマシンなのにデカい俺でもポジションも申し分ない♪
ダンロップを駆け上がってく。
逆チェンジでシフターの効果もあり、またまた楽に走れる。
ブレーキは自分のFZRのほうがフィーリングは好きだが軽いせいかよく止まり気持ち良い。

が!
後で説明するけど、もちろんスピードを乗せれてないのもあるが、
低速コーナー(回転が合わない部分)の立ち上がりでモワーッとモタつく→回転落ちてる→どうアクセル合わせたら良いか分からないでギクシャク→完全にカブった状態→数秒してからパァーンと息を吹き返す。
これをMCシケインと最終シケイン、時々デグ2で繰り返し。
マジな失速に追突されないようきちんと上手くラインを外す。

そうこうしながらもコーナーリングマシンを感じながらFZRとの違いを勉強し走る。

単純に違うと思ったのは、ある程度マシンに動きを預ける部分、
そしてポジションや足回りの動きだと思った。
旋回時に楽なポジションってのもまた気持ち良い。
師匠からもいつもオーバーアクションだと注意されていたのだが、今日はそんなアクションでなくとも楽に走れたのはマシンの違いもあるが、ひろさんが手塩にかけたセットだからってのも大きいんだろうな。

結果、今回自分的には数字での意味は何も無いが、タイムは全く遅く45秒くらいしか走れてない。
が、まぁボコつき考えたら差し引きやはり良い感じだったと思う♪

しかし!走行後恐れていた事が!(笑)
ひろNSRには嘘発見機(データロガー)がついている(笑)
アクセル開度、スピード、回転数、デトネーションカウンター…
どう走ったか一目瞭然(汗)

俺走りとひろさん走りのグラフを重ねると…
何ともまぁ酷い状態の俺グラフ(笑)
4スト乗りだねぇ~って聞こえる(笑)
そんなヘナチョコの俺にスーパーアドバイザーYエンジニアリングのY井さんはインプレッションを求めてくる。
『す…すいません、あんまり分かりません…』
って言うか俺が言う事って理解に苦しむだろうし(笑)

しかし頑張って説明すると、濃いセッティングがイマイチ乗りにくい要因だったのであろうとフォローも忘れないYさんとひろさん。
ありがとうございます~(笑)

ラム圧有りだとこう開けたほうが良い等二人にもせんまい君にも教わりました。

今回は天候の事もあり、走るまで何時間もサーキットに居たのだが、
仙人がGPモノでサスセッティングに励んでおり、掛かりにくいこのマシンをピットインの度に何度押したか…
これが一番疲れたり(笑)

そんなこんなで収穫ありな日曜でした。

ひろさん、Yさんありがとう。
そして今日声かけていただいた皆様ありがとうございました。
[PR]
by kunchi-yan | 2009-06-21 23:47 | バイク&レース
年に二回くらいはちょい酷い風邪を患うが、こんな時期に風邪ひくとは思わなかったな。

やはり今回も元々弱い喉からきた。

早く治したいので病院嫌いでも病院へ。
熱もあったし例のインフルエンザだとマズいしね(可能性はゼロに等しいが)

先生曰く、花粉症と風邪を併発しているとの事、先週からこの症状の患者さんが多いらしい。

またお尻に注射(笑)して療養中。

このところ晩メシをほとんど食ってなかったのがあかんのかな~???

かなり良くなってきたので明日には大丈夫だろう!
[PR]
by kunchi-yan | 2009-06-02 19:07 | 携帯投稿