ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

エスポイント関係には何故か自転車を趣味に持っている人が多く、トレーニングのためにも企画されましたツールド知多半島。

自転車初心者(と言うよりほぼ初めて?)な俺、
なおかつ運動音痴な上に、昔の怪我で足が悪い俺は知多半島一周と聞いてビビリ(笑)
やっぱり皆の足を引っ張るので参加しませんと大将に伝えたのだが、
大将
『最初行くと言ったはずだから無理ない程度で良いので強制参加』と…(汗)
で参加してきましたツールド知多半島!

新舞子マリンパークにトランポで集合。
メンバーは大将、Hろし兄貴、アップハンCBRさん、K内さん、ちゃた君、そして怪我でサポートカー参加のO川さん。

『サポートカー有りか!フッフッフッ、これでいつでもリタイアできるぜ
( ̄^ ̄#)』
と、ずるい考えが湧く俺(笑)
a0062288_22152844.jpg

当然長距離走れるような自転車は持っておらず借り物のちゃた君号でスタート!
が、ゆっくりだと言う皆のペースにもやはり簡単に置いていかれる~
必死な俺。

途中途中O川さんが激励声援と撮影(笑)
(これには力付けられました)

海沿いを走り一回目の休憩地盛田味の館。
もう既にお土産物など見ている余裕は俺には無い…
まぁ地元みたいなもんだしね。

しかしまだ4分の1も走ってないみたい???(大汗)
ここで『多分無理…きっとこれは途中リタイアだ』と思う俺…

次の目的地へスタート。
スタート時だけは『おい!みんな俺にちゃんと着いてこいよ!』と笑いをとっておく。

海岸沿いの見慣れた風景を見ながら快走?辛い快走(笑)

そして分かってはいたが西海岸側から東海岸側への山越えのかなりキツい坂…
もちろんもう前には誰も見えないが、『悔しい!絶対走破してやる!』のほうの気持ちが上回り、
一度も降りずにクルクル漕ぎながら頑張る頑張る。

なんとか次の目的地美浜ナチュラル村に到着。
あまりに到着が遅い俺を救助しに、O川さんがエスポイントトランポで出発しようとしてました(笑)
ごめんなさい。

で、先週レースでボロカス言ってやったちゃた君から『遅いっ!』
サーキット以外なら言うたるわ!と言う兄貴からも『遅いなお前』だの『サングラスがチンピラだの』と今日はいじめられまくり(笑)

ここで昼食を取り。
a0062288_21591598.jpg

ここまで来たなら絶対完走してやる!と、またスタート。

ダラダラと続く坂がキツい!
また遅れてえびせんべいの里に到着~

降りるもののまともに立てない…
足が…
お尻が…
そして悪いほうの足の膝とアキレス腱がかなり痛い。
で、フラフラながら無理やりな笑顔でお土産購入。

そしてなんと、ここからゴールのマリンパークまで長距離?をノンストップ。
ちゃた君がスリップになってくれて声援サポートしてもらいながら頑張る頑張る。
(前に居てくれると全然楽さが違います)
『辛い、本当に辛い、何やってんだろ俺』
と言う気持ちと
『絶対走破してやる!』
との気持ちの葛藤の中走り続ける。

そしてやっとゴール!
やはりまともに立てない。
しかし『やれば出来る』『何かをやり遂げた充実感』に包まれ満足感がこみ上げてきた。

そして皆に言った言葉
『二度と参加しません』(笑)
まぁ冗談ですが。

その後皆で温泉に行き楽しく過ごし解散。

大げさかもしれないけど足の悪さ?か?俺には痛みや疲労と闘うかなりのチャレンジでした。
ここまで自分の身体を追い詰めたのは相当久し振りでした。

ほんと大げさだけど諦めなかったから得られた充実感。
最高でした。
a0062288_2364583.jpg

a0062288_23111416.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2009-03-30 22:13 | 楽しむ
今回は随分クールにレースできたのでよく覚えてる。
いつもはすぐ忘れちゃうが(笑)
だからメモとしても活用するため細かく書いちゃおう(笑)
見てる方面倒くさかったら飛ばしてね(笑)

予選のあとは皆が来てくれて『K君とくんちゃんの争いが面白かった』
と口を揃えて言っていただけました。
楽しんでもらえて良かった~???(笑)
0.001秒差だったり順位入れ替わったりで面白かったらしい↓
a0062288_21564335.jpg

a0062288_21571155.jpg

走ってる方は分かんないね。
仲間内ではちゃた君は8位たけちゃんは6位。
しかしまぁあのビチョビチョな路面じゃ『ドライタイヤのウエット走行』に慣れてないと辛いよね。
そしてなんとゆきちゃん手を痛めながらも3位、雨も速いね♪

さて嵐?だったはずの天気は何故か降らずに持ち、路面は徐々に乾きはじめている。
ドライなら強敵がたくさんいるなぁと何となく雨乞い(笑)
しかし降らずにスタートを迎える。

K君に1秒ちょい差をつけれた予選は2番グリッドからスタートに。
なんとまた師匠とワンツー!そしてK君も予選3位で念願していた1WGのFZR3台でフロントロー、ワンツースリー。これは嬉しかった~↓
a0062288_2212830.jpg

いつものようにグリッドで仲間に激励を受け奮起する。
しかし今回選手紹介時間長かったね。
短いのも寂しいが集中しにくかったな(笑)

ウォームアップでスタート練習、130RまでK君と全く同じ加速、
前に出てひでちゃんの後ろで路面状況を探るがやはり濡れて黒い部分が多い。
怖ぇ~なぁ、このコンディション…
前回ファンランオープニングラップで1コーナーで滑りコースアウトしてレース諦めてしまった事を思い出す。

怖ぇ~(笑)

そしてレッドシグナル点灯、
ここでスロットルをひねった時ピクッと動いてしまった!
マズいまたやらかした~
と思ってたらいつの間にか消灯(大汗)スタート。
思いっきり出遅れて後ろからZXRのK林君とNSRの君に抜かれる~
動画参照


しかし動じずにショートカット進入で前に出る。
が、やはり来たサンデー東レコードホルダー国際龍君、後ろから一気に2番手に。
相変わらず不思議な動きだ…
前に見えるのはトップから順にひでちゃん、龍君、K君、二台挟み俺もトップひでちゃんから意外と離されない、
しかしK君のペースが上がらないっ(汗)
もっといかんかいっK君!
前が離れてしまうだろ~(どーせ離されるんだけど、笑)

その後も、ペナルティボードが出ていないか確認しながら、
俺が得意なとこで近付く→あ~、抜けず→遅れる→K君が得意なとこで離される→また俺近付き並びかける、みたいな繰り返し。
明らかにタイムは俺が速いがちょい上手くいかない。
そうこうしているとヘアピン立ち上がりで2ストの半クラッチの音が真後ろに。
しかしもし抜かれても速攻で抜き返す自信はあったので気にしないで走る~
ファイナルラップまでにヘアピン進入とスプーン進入で何度か並びかけたが、ポイントをまっちゃんコーナーから切り返すスプーン進入にしぼる。

ファイナルラップのシケインを立ち上がり速度が乗るよう走る。
案の定上手くスプーン手前で左に並ぶ!
が、アチャー、、、このままいけば接触する感じだ、
頭の中で『二人で飛んじゃうかK君をオーバーランさせてしまうかになる』
と、自然にアクセルが緩み、引きました。
そのままスリップに着こうと追うが一瞬緩めたせいでスピードが乗らずそのままチェッカー。
その差0.328秒。
賞典外のひでちゃんを除き3位入賞。

K君俺に勝ったのがかなり嬉しかったのかかなりオーバーアクションなガッツポーズ。
その嬉しさが伝わってきて、走りながら思わず握手で称えあう。

いや~負けました。
負けたけどこの爽快な感じはなんだろ。
やっぱこの接近戦が楽しかったんだろうな俺。
バイク降りても接近戦↓
a0062288_22275290.jpg

RSW2の出場者皆が良い感じで皆で高めあってるこの雰囲気。
イベントレースならではのこの感じが好きです。

そして終了後、ZXRのK林君は次回は打倒FZRでいきます!と。
背後に居たNSRのY田君は次は負けませんと。
挑戦状をもらいました。
練習しなきゃね。

帽子似合わないので躊躇(笑)↓
a0062288_2225499.jpg


バタバタして昼食ってなかったので、打ち上げではまたごはんのすけさんでたくさん食べました。
美味しい!

最後に、
メールや電話で応援してくれた皆様、
天候不順な中応援に駆けつけてくれたmochy、まさき、もみじ、隼希君。
そしてお手伝いいただいた方々、現地で楽しくお相手してくれた方々も皆様ありがとうございました。

また楽しくやりましょう!
[PR]
by kunchi-yan | 2009-03-24 22:03 | レースレポート
早朝出発。
やはり激しい雨…057.gif
a0062288_23204920.jpg

テンションは下がるが、雨なら大きなチャンスです。
なにせ完全な雨なレースは勝率100%049.gif
師匠が賞典外参加だしこのジンクス?を守りたい!

着いてからしばらくすると雨が上がって少し明るくなってくる。
快適に楽しく過ごせる環境になってきました。
FUNRUNはこれが大事(笑)

しかし予選はフルウエットです。
一番(師匠除いて)獲るぞ!と意気込みコースイン。
a0062288_2323955.jpg

皆のペースが遅いっ!!
遠慮無く抜き安全速度で走る(笑)
その時抜いたちゃた君に最初のペースは着いてこい!と心で思いながら。

なんと直後にデグ1で優勝候補のひこ君が転倒している、
残念です。

しかしいつもだが何故だかやはり前には88FZRのK君が。
近付き楽しく走る!
K君、俺には絶対負けたくないと宣言してたんだよね。
前に雨のレースでポール獲ったのに俺に抜かれ負けたのがどうも引っ掛かっているようです。
しかし俺も同じ思い。
しっかりベストを尽くし走る。
間隔の詰まり方を見てもどうやら俺の方が速そうです。
最後の2ラップでタイムアタッ~ク!
案の定、師匠を除けば一番を獲れました!(師匠はブッチギリタイムでグリッドはポール)
やったね!!!049.gif

素直に嬉しかった。
決勝に向けます!
a0062288_23204272.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2009-03-23 23:20
迎えた朝、実は昨日の走行後から頭痛がありこの朝も頭痛で目が覚める。
相変わらず花粉症はキツいがこれは風邪かな?
しかしそんなに酷くないので気にしない事に。
快晴です♪058.gif
Hろし兄貴とひでちゃん師匠合流。
大将も参上!
ひでちゃんは賞典外なためか
(前回優勝者は招待選手として無料で出られるが順位と賞は無しという粋なはからい)
どうやらカメラ重視???(笑)やっぱ余裕だね。
a0062288_22281630.jpg

一回目の走行ではひでちゃんがFZR2台(ライバルK君と俺)を引っ張ってくれた、
そこでおそらく明日は絡む事になるであろうK君の苦手な部分を分析、
そして自分の苦手部分を分析練習。
この1WG3台でワンツースリーといきたいとこだけどね~

車検では参考のためか今回は音量測定有り。
自分は95dbと静かで車検員の人も驚いていた。
が!ひでちゃん爆音!(笑)105db!
ったく目立とうとしてからに~???037.gif

2回目の走行では新品タイヤの一皮めくりと明日は雨なのでアタックをしようと試みるが、突然変えたガソリンの種類のせいか?FZRがパワー感無くスピード域が全く変わってしまいリズムがおかしくなり終了007.gif
しかしちゃた君が大幅にタイムを詰めてきた!
これはウカウカしてられない!022.gif

明日は嵐のような予報で雨確定なので走る準備をして要らないと思われる物は帰って置いてくる事にする。
なにせ西開催はパドックがピットなので雨は大変。

さぁ明日に備えて寝るぞ!と思いつつもやはりなかなか寝れずにまた寝不足015.gif
[PR]
by kunchi-yan | 2009-03-23 22:45 | レースレポート
a0062288_21244041.jpg

開幕です049.gif
金曜が上手く休みが取れたので全て準備して金曜のスポーツ走行へ。
長い合宿の3日間の始まりです。
が、朝から雨…057.gif
雨は止んだものの、なかなか乾かず。
6時台に着いたのもあり時間が長いっ。
しかし先週スポーツ走行を走ったのでまぁ良しとしようと、FZRをいじったりしながらちゃた君とたけちゃんと楽しく過ごす。
しかし!3基連結したテントが風対策をしっかりしていたのにも関わらず突風で飛び、なんとテントが縛ってあった重い60リットルのガソリン缶が浮き上がり、これまた縛ってあった重い工具箱が落ち、FZRに当たり、カウルがチト割れちゃいました…悲しい007.gif

今回怪我から久し振りの復帰なちゃた君はなにやらエンジンをバラして一生懸命メンテ。
協力したいしたけちゃんと外に買い物に行った時にNSRのプラグ等購入。
4耐も一緒に戦った相方、こうして復帰し、生き生きした良い笑顔を見れたのは本当に俺には嬉しい事でした。

そしてやっと乾いた午後の走行では風が強かったものの、使い込んだタイヤでもベスト更新。
超久し振りに乗り手が良い感じだ。
後ろの動きがよく感じ取れる。
タイヤの接地感サスの動き等凄くお尻に伝わってくる!

この日タイムの出てない二人を奮起させようと大げさに『このへタレ野郎!着いてこんかいっ!』と、けなしまくり燃えさせる!(笑)
爆笑しっぱなしでその後クアガーデンじゃない『ロックの湯』へ。
師匠曰くロックの湯は泉質が良いらしいね。お肌スベスベポカポカ(笑)
しかし鈴鹿のライセンス会員の特典だった温泉クアガーデンの回数券が今回からもらえなくなったのは場所が近くすぐ行ける場所だっただけにチト痛いね。

温まった後は激安でびっくりのサイゼリヤでたくさん呑んで食ってサーキットで寒さに負け車中で3人で話しながらさらにビールを呑むものの、疲れと寝不足で早々に寝てしまう。
エンジンを掛けて車中泊。
明日は晴れるんだから楽しみにして熟睡~072.gif
[PR]
by kunchi-yan | 2009-03-23 21:24 | レースレポート
予選フルウエット、決勝一部ウエットパッチ。
スターティンググリッドはフロントローをFZR3台で独占できました!!!
今回これが一番嬉しく楽しかったり(笑)
予選は師匠とワンツー!
内容が濃かった今回のレース。また笑い話もたくさん含めて日記にして書こう。
[PR]
by kunchi-yan | 2009-03-22 22:27 | 携帯投稿
a0062288_6505443.jpg

昨日は寒い中スポーツ走行でこの数年でのベスト更新、まぁまぁな感じで無事終了。今日はレースの特別スポーツ走行!

で昨夜はちゃた君とたけちゃんと温泉行ってメシ食って。
そして久し振りに車中泊しました。
サーキットの夜や朝がやっぱ好きだな。

日曜が雨予報だから今日タイム出したいな~

しかし花粉症か風邪か、頭痛と鼻水が…(笑)
[PR]
by kunchi-yan | 2009-03-21 06:50 | 携帯投稿
a0062288_22392116.jpg

昨日はファンラン(ナンバー付きのイベントレース)に向けてマシンチェックと人間チェック。
前夜は、こないだお気に入りの芋焼酎『島美人』をボトルキープ(一升瓶キープ)したこれまたお気に入りの居酒屋『あかのれん』で師匠とひろさんと飲みながらいろいろ談義、のつもりが何故かいろいろ話が逸れて(笑)
またお泊まりさせてもらい感謝!

ファン&ランという名前の通り、今回は特に楽しみな事が。
と言うのもST600の4耐で組んだ相棒ちゃた君がNSRを購入
これにはいろいろあり書くの面倒なくらい(笑)
1月に既に師匠から購入済みだったのを俺を驚かせたかったらしく俺だけに内緒にしてやがった~
しかもちゃた君の思惑通りバレたのは受理書のエントリーリストを俺が見た時!
正直驚いたけど、こんな俺、リアクションが薄過ぎてちゃた君ガックリ…
何度も会ったり話してるのに絶対言わないよう我慢してた成果はこれかよ!みたいな感じだったんだろうね(笑)
けどマジびっくりしたんだよね~俺。
そんな表現がクール過ぎるみたいでごめんね(笑)002.gif

さて昨日の走行(いつもの如く訳分かんない事書いてたらごめん)
超久々復活のちゃた君、FZR最終型で出場するたけちゃん、俺、そしてもしかしたら出場するかもの龍君も合流。
一回目はちゃた君を引っ張ろうと走るが、かなりの台数で走りにくい。
あれこれやってるうちにチェッカー。
えっ?もう?
チェッカーがやけに早いのは初ナンバー付クラスは30分しか走れないからでした。
いつものスポーツ走行の40分と料金同じなのは何故???(笑)

走行の合間も楽しく準備やお話で盛り上がる。
あっちからもこっちからも同じクラスの仲間が寄って来たり寄ったり、
常に笑顔で、そう、これがファンランのいいとこなんだよね。

2回目走行中ハモる音が、同じマシンって近付くと不思議な音するよね。
正体は同じ88FZRを駆る猛者のライバルK君、明らかにタイムが良いK君に先行してもらい追う。
さすが400も600もスポーツ走行皆勤賞K君、ラインが綺麗、毎周回同じライン、このクラス特有と言うべきかFZR特有?のスピードを殺さない上手い走りで速い。
徐々に離されたが、夢中になって走り『そうそう、この感じ』みたいなちょっと懐かしいような不思議な感覚がよみがえり、メチャ楽しかった~。
と同時に『絶対負けたくない』という気持ちが実に何年振りかに込み上げてきた!
やっと何となく勉強になってきたかと言うところでチェッカー。
30分って意外と短い…

結果として、レース時のタイムは(遅いけど…)楽に練習でこなせるようになったし、一個大きな問題点を見つけたし(いつも問題だらけだが…)少しは期待できるか???(笑)

金曜朝入りして金曜のスポーツ走行から走ります。
関係の皆様よろしくお願いします。
応援に来てくれる事伝えてくれた方も数組いますし、急に来てくれる方も皆駐車場入れなかったりしたら遠慮なく電話してね。
お迎え参上しますっ!!
[PR]
by kunchi-yan | 2009-03-16 22:29 | バイク&レース
a0062288_9322439.jpg

a0062288_9322422.jpg

a0062288_9322429.jpg

ちょいと動くように治してハヤブサ搬送~
何屋さん?(笑)
[PR]
by kunchi-yan | 2009-03-14 09:32 | 携帯投稿
a0062288_1132221.jpg

ワンコ車に気をつけろよ~!
跳ねられないといいけど…
[PR]
by kunchi-yan | 2009-03-13 11:32 | 携帯投稿