ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

申し訳ないですが書ききらないので自分の動きメインで書きます。

今回友人T村君の4耐をY中君とお手伝いに行ってきました。
T村君が誘われのは全日本で活躍の伊藤レーシングさん所属の国内ライダーN君。
伊藤社長は往年の500ccの有名ライダーで知ってる方も多いでしょう。
当初飲んだくれて観戦予定だったがY君曰く人手も要るとの事で参加。

金曜の仕事後サーキット入りしてNパドックにて給油等ピットワークの練習。
ここで俺は給油マンという大きな役目をもらいました(汗)
が、やはり上手くいかない…
今まで皆にやってもらってたり偉そうに指示してたりした事を思い出しました。
ほんとごめん、そしてありがとう。
装備やポジション等最終確認をするT村君。この気持ちが大切なんだろうなぁ。
a0062288_22553934.jpg

終了後は解散も、Y君と二人でオーナーライダーの所有物であるR6を整備。
やらないよりは良いと言う事で特にブレーキ回りをバラして整備。
気付けばもう深夜。
時間的に深夜営業のびっくりドンキー(実は大好物だったり)にてやっと晩飯を食いY君の実家(サーキットから近い)に厄介になる。
就寝のこの時既に3時。

朝5時起床。寝れてない…(笑)
ありがたい事にお母様の手作りおにぎりをもらい出発。
何時に起きて作ってくれたんだろ…
すいません。
海辺の気持ちいい朝焼けを見ながらサーキットへ。
a0062288_22561095.jpg

で、朝から暑い!
これは過酷なレースになりそうだなと思いながら準備と移動です。
もうヘトヘトになってるけどいいかな?
a0062288_22573288.jpg

今回二人の健闘により6番手グリッドです。
前の方は気持ちが良い。
a0062288_22582019.jpg

a0062288_2373275.jpg

a0062288_2375958.jpg

BSさんもキャンギャルさんを連れてきてくれて華やか。
a0062288_2259220.jpg

全日本GP125で活躍の中3のセナ君もお手伝い。

スタート後序盤はかなり良いポジションでトップグループに喰らいつく。
これは給油マンとしても荷が重い(笑)
で、給油本番。
気温等の違いか練習時と入り方が全く違ったが何とか上手くいきました。
a0062288_231539.jpg

a0062288_2314037.jpg

途中T君が帰ってこない時が、心配するものの2分40秒ほどでメインストレートに帰ってきました。
a0062288_2311248.jpg

転倒は無かったようで一同ホッとする、が、次のライダー交替時に見るとマシンにちょっとダメージが!
次のピットイン時に直す事で送り出す。
聞くと逆バンクで他車と接触、コースアウトしたものの何とかコントロールし、立て直したとの事。
さすがやるね!

で次のピットワークではなんとさっきまでちゃんと開いたタンクキャップが開かないというトラブル。
20リッター入ったクイックチャージャーを持つ俺はだんだんプルプルしてくる、お…重い(笑)
ドライバーを換え何とか開いたもののここでかなりのロスをした。これがのちのち順位にも響いたがまぁこれもレース。
a0062288_2322228.jpg

a0062288_2324939.jpg

面白かったのが、サーキットの人や色んな人が『4輪の速いレーサーが2輪のレースっておもしろいね』と来る。
T村君は元フォーミュラでプロ、F1に行った人等と対等に渡り合ってた実はかなり凄い有名な人。
フルネームで検索すると驚く。
エンジンも自分でフルOHする等メカや走りに対するこだわりも並ではない。
男前な男である。
a0062288_23115554.jpg

そして終盤も淡々と確実にラップをこなし5位をキープ。
前との差も後との差も少ない。
最終ラップにちょっと力を抜いてしまったか?後からやられて6位でチェッカー。
終わってみれば6位入賞と、ST600Rクラス3位という快挙。
表彰台では8耐イベントにやってきていた我らがヒーローフレディスペンサーから賞品の授与。
これは嬉しいね!
a0062288_2384541.jpg

a0062288_239522.jpg

a0062288_23143428.jpg

↑撮ってる俺↓(笑)
a0062288_2329834.jpg

オーナーであり第一ライダーのN田君はもう歩く気力も無いくらいで今回のレースの過酷さを物語っていた。
実際熱中症で倒れたライダーも例年に無く多かったと後で聞きました。
そんな過酷な中走ったライダー達皆素晴らしいです。

その後8耐トップ10トライアルを観戦するものの日なたしかなく意識がもうろうと…
自分の身体の為に観るの途中でヤメました…
帰りは伊藤社長にありがたく美味しい焼肉屋に連れて行ってもらうものの俺はほとんど食えず。
今回給油だけでもこのヘバりよう。
もっと鍛えなくては。

今回はライダーのファイト、そしてスタッフのパーフェクトな動き、さらに他チームに交えてもらった事もあり勉強になりそして素晴らしいレースを体験できました。
本当にありがとうございました。

そして参加の皆様お疲れ様。
感動しました。
[PR]
by kunchi-yan | 2008-07-28 23:04 | レースレポート
鈴鹿4時間耐久ロードレース
伊藤レーシング
総合6位
ST600Rクラス3位であの高い位置の表彰台ゲットでスペンサーから記念品をもらってました。

いろいろな事がありましたがまたレポート書きます。
[PR]
by kunchi-yan | 2008-07-26 21:27 | 実況
a0062288_10394747.jpg

ピット作業二回終了
4位快走中!
[PR]
by kunchi-yan | 2008-07-26 10:39 | 実況
a0062288_1422737.jpg

Y君と二人でブレーキメンテナンスやらいろいろやりやっと帰ってきました~
やっとビールが飲めた(笑)
明日(正しくは今日)失敗しないよう慎重にやります(給油)

写真は給油時の衣装…じゃなくて耐火服。
[PR]
by kunchi-yan | 2008-07-26 01:42 | 実況
a0062288_21453579.jpg

仕事終わってから明日の準備に来ました。

やはり給油係~
耐火服を着てフルフェイスヘルメット被って練習。
汗でビショビショ。

そして予選結果は総合6位。
うまくいけば良い位置狙えそう!
[PR]
by kunchi-yan | 2008-07-25 21:45 | 実況
今週末は4耐8耐。
当初飲んだくれながら観戦する予定だったが、Iレーシングより参戦のエスポイントT君のクルーとして土曜のみ参加する事に。
どうやら給油係をやらねばならないようだが初体験緊張するなぁ…(笑)

ただでさえ自立すらできないレース用オートバイはお手伝いが必要。
スプリントレースももちろんそうだが耐久は特に皆の大きな協力が無いと出来ません。
ピットワークだけで4人は欲しいしなんたって決勝時のNパドックからの荷物運びは大変です。

このところの手伝う側に立ちふと考えたんだけど我々ライダーとして参加時には幸い良き友人や先輩方に恵まれ上手くこなしてこれました。

今日一級建築士であり職人のナベちゃんと電話で話した。
レースなんて何も知らないしバイクなんて乗った事も無いが一生懸命耐久のルールや給油や勉強してくれて抜群なピットワークをしてくれた人です。
『今年はやらないの?あの耐久、いや楽しかったしさ~』なんて声掛けてくれます。
もちろんこれは一例で、故人となってしまったO井君や皆友人も全力でやってくれた。
チームやクルー皆でのレースですね。
そう考えるとレースって団体競技だと思う。
レースってそんなとこも魅力なんだろうな。
これはあくまでも自分個人的な考え方ですので気にしないで下さい。

週末は全力でサポートしてきます。

そして皆いつもありがとう。
また厄介になる時があるかと思います、その時はよろしくお願いします。
[PR]
by kunchi-yan | 2008-07-23 21:17 | 携帯投稿
長男のテニスの試合に行ってきた。
今まで仕事の兼ね合いやいろいろとバカなオヤジですからなかなか行けずにいたのだが…
そして中3になり部活は今回が最後という。
朝から差し入れの凍らせたペットボトルを大量に買い込み出発。

当たり前だが暑い…
半島の全中学?が出ている3年生の試合、ものすごい人の数で余計に暑い(笑)

こちらは他学校に比べ全校生徒自体かなりの少人数でテニス部3年生はたったの5人。
2年生助っ人一人を加えた3チーム。
部活の顧問の先生は大変おおらかな方で、応援の声には技術的な事は一切無く、とにかく皆を上手く励ます。
素晴らしい方でした。

さて肝心な試合だが、相手が悪かったのもあり?一回戦敗退。
全体を見ててもトップクラスの実力者だったようだ(基礎体力も体型も)
a0062288_2544488.jpg

しかし!最後まで絶対諦めない姿、最後までペア同士デカイ声で気合を入れ合うガッツな二人を見て感動。そして皆の熱い応援。
さらにその気持ちが天に通じたかのように逆転か?と思うような猛攻にちょっとウルッと(笑)
a0062288_2553643.jpg

a0062288_2561464.jpg

他のメンバーも2回戦までに全て敗退。
帰りは皆を送っていきましたが良い子ばかりでほんと癒された。

一応キャプテンなので皆に挨拶。
2年半お疲れ様。
a0062288_2592168.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2008-07-21 02:56 | 日常
a0062288_2323474.jpg

この数年の夏の暑さはハンパじゃないですね。
汗だくになり仕事してると暑さで疲労は倍に。集中力は半分に。
良くない事ばかり、と言う事で皆で話し合い全員一致で始業時間と終業時間を早める事に。

何もなくキリ良く終わる時は終了が16時半。

少しは楽になるのかな!?

働く時間は変わらないけど朝ははかどるかもね。

写真は近所の生産農家さんの愛情がたっぷりこもったトマト。
氷水で冷やしてガブリ。美味い!
いつもありがとうございます。
[PR]
by kunchi-yan | 2008-07-16 23:23 | 携帯投稿
職場がお世話になっている某会社の大変気さくなK氏、初めて聞いたがなんと600ccでレースをやっているとの事。
普通に俺は『鈴鹿選手権とか出てるんですか?』と聞く。
K氏『エリアとか全日本です』
え…(笑)
まさかこんな近い立場に同じ趣味を持つ人が居るとは。
それも一流どころじゃないですか。
日曜の西は練習に行くとの事で現地で会いましょうと。

で、本題。
土曜からひでちゃん道場でひろさんとY君と談義。
もちろん冷え冷えビールは欠かせない。
為になる談義で良い時間を過ごす。
ちょっと夜更かしだったかな。

起床出発。眠い(笑)
西パドックは朝から暑い、
ひろさんに着いて行こうとするものの全く着いて行けず。
聞けばまぁまぁのタイムで走っていたようでそりゃ着いて行けんわ…
って以前に俺がヤバイくらい乗れてないのがいけないんだけど。

午後はフルコース。
今度は最初から後に着くもののすぐ見えなくなる。
が、乗れてない俺『今日は走行を楽しもう』
と開き直り走る。
楽しいねやっぱりフルコースは。
タイムは聞かないでね。

K氏とも楽しく談義。
まぁ充実した一日だったかな。
いろいろあったけど長文になるしヤメ(笑)
a0062288_22252840.jpg

a0062288_22255584.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2008-07-07 22:25 | バイク&レース
いろいろありふと考えていた。
俺は純粋って言葉が大好きだ。
自分の中でも純粋な心がいくつもある。

お客様で純粋な人。
この人はHさんとしよう(思いっきり頭文字だが…(笑)
Hさんはメチャクチャ純粋な大人。
歳は俺より4つ程上。
俺の居る職場に来ては
『ここにメモを置きたい、この囲いを着けてくれないかなぁ?』と普通の発泡スチロール。
『ナビの画面がずっと写っててもったいないから消せないかなぁ?』
中身のロムが無く本体しか無いしかもリモコンが無いと動くはずの無いポータブルナビを『友達にもらった♪これ妹の車に着けて欲しい♪』
マイカーのナビにある『MDって何?』
海外に行き『これ買った』と嬉しそうに偽物のロレックスを見せて背中は猫の毛だらけ(笑)
こんなHさん。職場のごく一部のやつは『また来たよ~』とかふざけた事言ってやがるが無視。
俺は大好きである。

純粋な心に触れると『自分は何て汚れているんだろう』と思い知らされる。

このHさん、一度命に関わる事がありそれからこうなったらしいんだが…良かったのか悪かったのかはそれは本人が決める事。
元々本人の中にあった純粋さがただ表面に出るようになったんだろう。
俺はこの人が好きだ。
これからも力になってやる。
[PR]
by kunchi-yan | 2008-07-04 22:58 | 日常