ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

連休と言えど大企業の方のような休みはありませんが、
だいたい連休前は仕事が増えるのと同時に納期も迫るものでしょう。
幸い俺の仕事はペースに合わせれる事が多いのだけど今回は『この台数何とかなるのか008.gif』と言うほどのものでしたが何とかこなせた。
マイスペースの横には膨大な部品の山(笑)
さすがこう仕事が多いと工具箱にメモを貼り、見ながらじゃないと混乱する。
a0062288_23394259.jpg

ちなみに画像に書いてある分はほぼ完成。
この3週間弱ほどの内訳。
車検が数台(これが何故か多かった)販売車の納車前整備が4台、V6のタイミングベルト交換、MR2のタービン交換、よく分からない故障した車2台、簡単な故障1台、軽エブリィ4WD車のクラッチ交換、事故車のエンジンメンバー&片側サスペンション回り交換、事故車の前回りのバラし&組み付けが数台、事故車のエアバッグ関係(シートベルト等も)交換が2台、ゴルフのスターターモーター交換、クラウンのハブベアリング交換、ナビ着け、等等。

それでも慌ててはやりません。
自分の場合だけかもしれないが、慌ててやったり疲れてるのに無理して残業する仕事はやっぱりそれなりです。
お客様のご厚意で休み明けに回った車も(笑)

しかし一人でやっているので頭が混乱するよ(笑)
[PR]
by kunchi-yan | 2008-04-30 23:49 | 仕事
とある高架下にある昭和の香り漂う古い感じのこの店、
かなりのお気に入りだったのだがその訳は、名古屋では定番の味噌をかけるおでんじゃなく、濃い目の味噌でそのまま煮込んでしまったおでん。これがまた絶品なんだ。
a0062288_2358286.jpg

そして枡(マス)に置いたコップから溢れ枡に満タンになるまでなみなみに注いでくれる日本酒(笑)
がしかし!
こないだ桜を見た帰りに何年か振りに行くとコップの下は枡じゃなくお皿になっていた!
かなり残念っ(笑)

しかし味噌おでんは味も変わらず美味い。
店員のお姉さんの接客も変わらず感じがいい。
ここは食事と言う感じのメニューは無く、正に俺のような呑み助の行く場所。
名古屋の呑み助の皆は『桜と高架下』で分かるだろうね。
ちなみにこんなメニューもあり笑える↓
a0062288_2359678.jpg

もう一軒ちゃた君家そばのかなりお気に入りな呑み屋さんもあるんだけどまた紹介しよう。
[PR]
by kunchi-yan | 2008-04-27 00:07 | 日常
たまにはネガティブな日記(笑)
このところ元気が出ん。
レースでFZRを壊してしまうし仕事はクソ忙しくおまけには風邪ひいたみたいだ。

自分の職場のような特殊な仕事をしている性質上車検や修理は求めてないとこに何故かメチャ集まるのは不思議な現象だね。

ちなみに予選でコケてレースに参加できなかったのは悔しくも何ともないがFZRを無事最後まで走らせてあげられなかったのが悔しい!
部品もやはり欠品や販売終了だらけで復活もいつになるやら…

と言う事で(全然関係無いが、笑)5月5日にバーベキューパーティー企画してます。
場所は未定(愛知県内のどこかの公園やバーベキュー場)

かなりの人数(20~30人?)を予想しますので食材持ち寄りにしようかと思ってます。

興味ある方はここにコメントor俺まで連絡お願いします!

常識ですがお酒を飲む方は帰りの足を確保の上でお願いします。

詳細は検討中ですが良い案ありましたら俺に連絡下さいね!
楽しくやりましょう!
[PR]
by kunchi-yan | 2008-04-22 23:07 | 携帯投稿
a0062288_1256777.jpg

a0062288_1256958.jpg

a0062288_12561092.jpg

第一戦が降雪のため中止になり事実上開幕戦になった今回のサンデーロードレース。
我々エスポイントからはひろさんがU4オープン予選7位。
T君がST600R予選ポールポジションで決勝を迎える。
二人共に俺と同い年だ。

前日に整備しまくってるひろさんだしこれまたT君のマシンは前日にスーパーメカニックY君が完璧に仕上げてるし特にやる事がない(笑)

せめて激励し素早い作業で送り出す。

ひろさんのレース。
スタート失敗も(まぁいつもだが…笑)前車を二台パス。
前と離れてしまったがこちらのほうが速いペースで追い上げ自己ベストを更新しつつ見事ジャンプアップ5位入賞!
おめでとう!
タイムの詰まっていくモニター見てて嬉しかった~

T君のレース。
ホールショットを逃したがオープニングラップ熱いパッシングも見せトップに立つ、がファイナルラップ3位に転落。
しかしあのタイムで走り続ける事が凄い…
表彰台ゲット!
けど本人は全く納得いってない模様。

その後のT君の深い話プラス前夜の師匠の話で改めてタイヤの使い方の難しさを学ばせてもらった。

何はともあれ皆無事に終わり最後は笑顔で。これが一番!

二人共にまた向上したんだろうと思います。
あ~俺も走りたい。
FZR復活したい。
600で某B社新タイヤ使ってみたい。
なんて勝手に思った為になる一日でした。

手伝ってくれたちゃた君731君ikuちゃんありがとうございました!
[PR]
by kunchi-yan | 2008-04-14 12:56 | 携帯投稿
師匠とレポがカブるかもしれないけど。

現地には行けませんでしたが友人でありチームメイトである二人の予選結果の報告ありました。

ST600Rに出場のT村君がポールポジション。
U4オープンに出場のひろさんが7位。

明日は早朝からヘッポコメカとしてサーキット入りしますが両クラス面白くなりそうです。
[PR]
by kunchi-yan | 2008-04-12 12:54 | 携帯投稿
a0062288_20404434.jpg

仕上げたCBR600RRをBS走行会にて試走。
自分が仕上げたのでちゃた君に渡す前に試走です。
食べ物で言う毒味と同じ?(笑)
a0062288_20411710.jpg

結果バッチリ。
ただ自身の身体が先日の転倒で全身痛く、サンデーだと予選落ちするタイムのレベルでの話ですが(痛くなくても予選落ち?まぁ突っ込まないで、笑)
振れも無くブレーキ時加速時の車体。どれも問題無し。
すぐピットイン液体漏れ等のチェック。
『このタイムの範囲なら』問題無し(笑)

再スタート、コーナーリング、遅過ぎでよく分からず(笑)
走行後はバラしてチェックチェック。OK!
a0062288_2044247.jpg

二本目走行は楽しかったりしました(笑)
このマシン今度の作業はオールペイントかな。

当日はナンバー付クラスが多く自分が走ったAクラスはかなり空いてて走りやすかった。
ナンバー付参加の凄いカスタムバイク多数見て楽しみました。
特に旧車カスタムカッコいい!

ナンバー付クラスに今回は昔よく峠を一緒に走った先輩も参加。
『怖い怖い』と言いながらも満足したようで痛い中搬送やタイヤ等いろいろやってあげてよかった♪
a0062288_20415011.jpg

そして当日はニュータイヤ003について詳しい説明会があり参加しましたがかなり勉強になりました!(参加してよかった)
某チャンピオンという方の分かり易い説明もあった。
海外メーカータイヤとの大きな違いや、タイヤ自体とコンパウンドやベルト構造のタイプやラウンド形状によって走行中の使い方があり、今までいろいろ思っていた使い方が違っていた部分も多数(さすがヘボライダー俺、笑)
そしてあくまでも聞いた話ですがBSの方曰く、もてぎ全日本ではタイヤ構造やラウンド形状の違いでの使い方の変化に悩んで逆のセッティングを出してしまい、また更に悪くなったライダーも多数いたとの話を聞きました。

あまりにレベル高くて真相は分からないが、そんな凄い方たちでもセット逆に間違えるって、やはりバイクはライダー次第って部分が大きい乗り物なんだなぁと改めて感じたものでした。

この日は気分を変えて遊園地のアドベンチャイナのチャーシュー麺。
a0062288_2042224.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2008-04-10 20:44 | バイク&レース
朝起きたら身体はかなり回復。天気も快晴!
一気にテンションアップ。
イベントレースだとは言え真面目に真剣に狙っていきたい。
もちろん楽しむ事も忘れてはいないけどね。

朝から大将、ちゃた君、もっちー、ひろさんが駆け付けてくれる。ありがとう!
皆がFZRをいろいろと準備を進めてくれる中イメージトレーニング。
a0062288_21191356.jpg

予定通り予選は前のほうに並べる。
3~4周目にアタック想定。
皆皮剥き済みの新品タイヤで俺は新品のままだが気にしない。
けっこう変わらないと思うんだがなぁ。
a0062288_21194613.jpg

a0062288_2120620.jpg

予選スタート
皮剥きしながら友人731君の後ろだったが二周目にパス、前がクリアに。
ここで決める事にしてアタックに入る。
1コーナー~2コーナーはスピードを乗せいいラインに乗せ2コーナークリップは理想の位置に。
立ち上がりでスライドもFZRはうまく立ち上がってくれた。
昨日はレブまで回らなかった3コーナー手前も今日は2コーナー立ち上がってすぐレブを打つ。

最高のスピード!
昨日考えたラインに乗せ失速しないようアクセルは全開固定のまま3コーナー進入。
切り返して反対に寝かせたすぐにいつもより大きくスライド。
が、滑りが止まらない、バンクをさらに深くし上体も入れたがハンドルが逆に切れドリフト状態、さらに足先が地面に持って行かれひねった。
4コーナー外側ゼブラは目の前。
『このまま離さなかったら骨折は免れない』と諦め泣く泣くFZRを離す。
なるだけ丸まり受け身、なかなか止まらない。何回転しただろう。

止まってFZRに目をやると…『あぁ、くちゃくちゃだ、かわいそうな事をした…』
オフィシャルの方がすぐに撤去してくれたので俺は黄旗で迷惑にならないようすぐにバリアの外へ。
目が回ったのかクラクラする。全身が痛いが骨折は無いようだ。
しかし大切にしてきた大好きな我がFZRを遠目で見ると、心が一番痛い…
『何とかダメージ少なく決勝を走れると良いが』『いやせめて直る範囲であってほしい』『皆心配してるだろうな』
予選の皆の走りを見ながらいろいろ考える。
おそらく自己ベストをかなり上回ったであろうが結果にならなかったのは自分の負け。
放送で『92番●●選手は速いライダーなんですが残念です』と聞こえるが今は嬉しくなかったり…
皮剥き時の最初だけはトップ(笑)
a0062288_21213013.jpg

レッカーで戻ると総出で迎えてくれて俺の怪我が無い事を確認すると皆で速攻でバラして水洗いチェックしてくれた。
何とか決勝を走りたい俺の気持ちは伝わっていた!
ウルウルだ。
a0062288_21204398.jpg

しかし、キャブボックス内の砂や石を見て断念。

こうして今回のレースは終わりました。

そして内緒だが今回の転倒の原因ははっきりしてるし大きなヒントを見つけました。
次回かなり自信あるんで絡んでくれる皆さんよろしくです!

一番言いたい事、こんなバカな俺に付き合ってくれる当日サポートしていただいた大将ちゃた君もっちーひろさんありがとうございました。
アドバイスや協力くれるひでちゃん師匠いつもありがとう。
応援してくれる皆さんありがとう。
かわいい赤ちゃん連れで訪問してくれたまさきもみじ&隼君、にっぴー夫妻&イブ君、ありがとう。
現地で声掛けて頂いた多数の皆様ありがとう。
心配の電話やメールくれた多数の皆様ありがとう!
皆に支えられてると改めて感じた。

最後に、レースする為にバイクを選んでなくて大好きなバイクでレースしたいスタンスな俺はFZRを綺麗にして復活します!
皆様あきれずに(笑)よろしくお願いします!

身体中痛いし最近かなりバタバタしていたのでしばらくゆっくりします。
a0062288_21222067.jpg

と言いながら昨日はBS走行会でちゃたCBR試走したが…(^^ゞ
[PR]
by kunchi-yan | 2008-04-09 21:26 | レースレポート
さて待ちに待ったファンラン。
しかし土曜日朝体調がおかしくて鏡を見ると『扁桃腺がまたメチャ腫れてる…』
サーキット到着もそのままダウン。荷物も下ろせずバイクも下ろせず。
しかしちゃた君とひろさんのサポートで速攻設営!
ありがとう!

しかし身体がとても走れる状態じゃなく午前の特別スポーツ走行はヤメ。
抗生物質等を飲み車で横になる。
皆が言う『元気ないね』『顔色悪いね』と。
うん、マジキツかったんだよ…

しかし仕上げたマシンチェックもしたいので午後の特別スポーツ走行は何とかコースイン。
タラタラと1秒ちょいくらいで走り、途中MAKOTO先輩に抜かれた『お~やっぱりMHR&MAKOTO先輩カッチョいいぜ!』と思った瞬間MHRのマフラーが外れた!
落ちはしなかったのでよかったですね。
ちょい笑ってしまいました。

マシンチェック終了。
問題無し!どころかかなり調子がいい!
『これは体調を早く治さなくては』とこの日は自宅で早々に就寝。
[PR]
by kunchi-yan | 2008-04-09 21:15 | レースレポート
通知が来た!
a0062288_023048.jpg

とある国家試験、やっと合格できた!
素直に嬉しい!

このままいい気分でファンランに挑もう。
myスペースはちゃたCBRから…
a0062288_042319.jpg

myFZRへ
a0062288_0101848.jpg

気持ちだけは熱い(笑)
a0062288_095069.jpg

大好きな『ナンバー付き車のレース』
おそらくエントラントからのクレームの影響だろうが今回からライトとかちゃんと点くようになってないといけないらしいです。
まぁこれまた大好きな『外観ノーマル、中身ほぼノーマル』だから全く問題無し!(笑)
この形を崩したくないし。
a0062288_0152318.jpg

6番ピットに居ます。
[PR]
by kunchi-yan | 2008-04-04 00:11 | 仕事