ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

毎年恒例の機械工具展に行ってきた。
●産部品が開催するもので、大型機械が多いこの工具展。
この日に買うと普段よりかなり安く買えるので、今回の狙いを定めてから出陣!

去年はスキャンツールを買ったのだが大活躍。
ディーラーの故障診断料がバカ高なメル●●ス等ドイ●車には特に助かっている。

今回は、使用している簡易の物が痛んでた温水スチーム洗浄機、増設のため2トンエアージャッキを頑張って値切って、他にホイール専用トルクレンチ(おじいさん専用w)ホースリール、樹脂ヘッドライト磨きキットを購入。
しめて40万円弱。
かなり安く買えた~

本当は最新のタイヤチェンジャー(24インチも出来る)とバランサーも欲しかったのだが今回は実演を見て感動しただけで見送り(これはリースのほうがいいかも)
ほんと時代は変わってきてる。
溶接機やハンドツールもこれからのボディーやメカに対応するよう揃えていかなきゃいけないんだろう、キリが無いね。

帰りはお土産とレストラン?の昼食付き。
強引に誘ったちゃた君ありがとうね!
[PR]
by kunchi-yan | 2007-11-25 23:47 | 日常
皆さん暮れは忙しいでしょうか?
暮れじゃなく新年会でもいいですが飲み会?食事会?を企画しようと思ってます。
チームとかバイク乗りとか関係無く楽しくやれたらと思っています。

おおよその企画は練ってますが(名古屋駅そばの静かな和風居酒屋さん予定)皆さん何か良い案でもあればここに書き込んでいただくか俺に連絡して下さいね。
※ひでちゃんブログとのコラボ企画です。
[PR]
by kunchi-yan | 2007-11-19 23:50 | 日常
メガ牛丼凄い量。
テイクアウトですが、左が特盛、右がメガです。
俺には特盛が限界でした。
a0062288_23164051.jpg

昨日はたけちゃんに戴いた無料チケットで温泉レジャー施設湯~とぴあへ。
ここは流行りだした頃の施設で若干古い。
コロナ会館は何度か行ったが、こういう昔ながらの施設に行くのが今さら初めてな俺はけっこう驚いた。
飲食スペースは特大宴会場のようになっていて舞台がありカラオケが歌えるようになってる。
そのためか平均年齢がかなり高い!
正直こちらが聴きたくない唄の方も中には居る訳だが…

そして画像を見ても分かるように昭和の香りがプンプン。
しばし懐かしさに触れられます。
しかしここのインパクトが強過ぎて温泉はごく普通に感じたな。
a0062288_23234842.jpg

a0062288_23284962.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2007-11-19 23:24 |
今日は次男たっての希望でドラゴンズのパレードへ。
しかし凄い人…
なんでも55万人とか…
a0062288_21474819.jpg

どこから見れるの?ってくらいの人混みで
「ヤバイ、これはちゃんと見れないかも」と思ったがTVカメラの前が少し開いていたところに陣取る。
なかなかいい位置だ。
しかし強引な割り込みの人とか3人程に少々キレてデカイ声で注意を促す(前の後頭部の人ね)
マナー悪い大人が多いね。

パレードが始まったら俺は次男をおんぶ。
そう、肩車なんて出来ないくらい……なのは会った事ある方は分かるでしょう(笑)
で、俺は全然見れず。
けど選手の名すらほとんど分からない俺はそれでいいのです。
まぁ次男さえ喜んでくれればね。
しかしパレードが通り過ぎるまではかなりキツかった~

選手名は分からないが(笑)次男が撮った画像
a0062288_21482980.jpg

a0062288_21485771.jpg
a0062288_21493315.jpg

そして帰りは名古屋駅ホーム名物の「立ち食いきしめん」で遅い朝食。
10何年以上振りだが美味い!
しかしメニューが増えてカレーきしめんまであった!
牛肉と玉子入り
a0062288_21503739.jpg

海老天(天ぷらは注文後揚げてる)
a0062288_21511512.jpg

そしてここに陣取り童心に返ったり(笑)
a0062288_22183087.jpg

その帰りはよく行く駄菓子屋さんへ。
ここは駄菓子以外に木のおもちゃのこだわりのお店でもある。
見てるだけでも楽しいよ。
a0062288_2154463.jpg

a0062288_2155172.jpg

a0062288_2204871.jpg

この商品名とデザイン大丈夫なのか?↓
a0062288_2213231.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2007-11-17 21:56 | 日常
釣れたてのでっかいハマチを二匹いただいた。
a0062288_22575938.jpg

職場ではよくいただくので出刃包丁と刺身包丁完備しているのだが(カーマ製、笑)
ウチには魚をおろせる包丁が無い!

しかし刺身好きな俺はどうしても刺身で食いたい。
仕方なくごく普通の包丁で頑張って三枚おろしにするものの身がかなり減ったな…(笑)
ちなみに釣った日に腹を出し、翌日くらいにさばいて食べるのが一番美味いらしい。
当日は死後硬直で硬過ぎるとの事。
しかし鈴鹿に向かう日だったので焦って食った。
それでも美味かった~
a0062288_22583273.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2007-11-16 22:40 |
皆も乗ってるハイエースのクォーターパネルの新品。
a0062288_22541935.jpg

グニャグニャで丁寧に扱わないとすぐ曲がるので注意。
インナー側を引っ張ったり叩いたりして合わせていく。
バッチリ合ったら大まかに言うとスポット溶接→シール→塗装
しかしルーフサイドまで換えるのは大変。
で、安くやるお客様はこんな感じで(ピラー途中で合わせちゃう)
a0062288_22552156.jpg

急ぎの仕事で2日間で完成。
メカな俺も手伝い参戦。
たまには面白い仕事だね。
[PR]
by kunchi-yan | 2007-11-14 22:58 | 仕事
金曜に師匠とひろさんとのスポーツ走行からの合宿。
二泊三日の師匠部屋(道場)暮らし(笑)
これでもかと走る予定が金曜は燃料系トラブルで大半の時間が修理に追われ終了。
トラブルは解決したものの土曜は早朝から雨音が激しく…
新品タイヤの皮剥きのみの10分強の走行で終えこの日も収穫らしきものは無し。

日曜予選
早朝の大雨も止みましたが完全ウェットコンディションでの予選。
これはポールを狙わなければ!
ドライタイヤでの走行は経験上最終ラップが最もタイヤグリップ力が高く、狙いながら走ってたけど、終盤に前に居たNSRから何やら蒸気?みたいな煙幕が…
気をつけてたものの1コーナーでズルッ!と…
ペースが上げれず最終アタックはそのNSR君を抜いた時で終了。
後で聞いたところウォーターポンプの水漏れでクーラントをまいていたとの事(ファンランはクーラントOK)
危ない。
で予選は14秒台で3番手。
国際さんにポールを奪われ2番手には僅差で同姓の友人。
かろうじてフロントローを獲得できた。

決勝
今回はよく覚えてないくらい苦労した。
だから間違ってたらごめんね。

スタートは少し抜かれただけでまずまず。
けど、1コーナーで狙ったラインが2コーナーで前も横も塞がれ、そのスピードは極端に遅く一つシフトダウンしたほど…
当然そこで何台か行かれて3コーナーまでの加速でまた何台かさようなら、待って~!
オープニングラップは7位(S木さん談)で帰ってきたがもうトップは遥か彼方
これはマズい(大汗)
とっさに皆の顔が脳裏に、特に師匠のあきれた笑い顔(笑)
抜くしかない(当たり前か)

ロケットスタートの温和な優しい同姓ライバルが優しいがあまり?に前車を強引に刺せず戸惑った瞬間にパス。
そして一台また一台と抜くがモタついたところ国際Hさんに抜かれた!
その後メチャ速TZRを駆るナイスガイY君にも刺される。
さすが二人とも見逃さないな…

しかし俺も最終コーナーで国際Hさんを刺し返す。
ストレートは遅いらしいと聞いていたしとにかく気にせず走る!
そして最初に抜かれた方達も2コーナー大外、逆バンクインから、5コーナーインから刺す。
とにかく抜くしかないし…
a0062288_22564615.jpg

a0062288_0344764.jpg

前をよく見るが10周レースではどうやらあと一台しか抜けない位置にいるようだ。
よく見るとU4で速いN本さん(実は最初の混乱で抜かれた)
さすが百戦錬磨のN本さん、調子は悪いようだがなかなか抜けないぜ、
そうこうしてるうちにバックマーカーが。
バックマーカーを前にして2コーナー進入でN本さんイン側へ、俺アウト側へ。
「もらいました!」
大外から2台ほどパス。

でそのまま逃げ切り3位。

これ程に追い上げのレースは初めてだったので燃えた。
クリアラップなんて無くタイムは良くないが我ながらナイスファイトと言いたい!?(笑)
けどやっぱり負けたのは悔しいな。

来年はもちろんリベンジです。
まだまだ発展途上な俺ですから。

皆さん協力応援ありがとうございました。
なのに期待に応える事が出来ずごめんなさい。
a0062288_2258102.jpg

a0062288_035834.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2007-11-12 22:12 | レースレポート
レース自体は日曜が予選決勝で、土曜が特別スポーツ走行ですが、明日金曜の通常のスポーツ走行も走ってきます。
そのため先ほど全て積み込み完了。

土日が雨の予報のため明日にはタイムを出したいと思ってます。
久し振りのテンション。
やる気満々。
レースモードで本気で走ります。
[PR]
by kunchi-yan | 2007-11-08 22:22 | バイク&レース
a0062288_2341358.jpg

a0062288_2342335.jpg

仕事柄かよくお客様からありがたく頂きモノがある。
お菓子やらドーナツやらケーキやら野菜果物まで。

その中でも市場のお客様からよく魚介類を頂くのだけど、今回はズワイガニと本物のししゃも。
ハマチやカツオ何本もって時もあって魚さばける人が俺しか居なくて三枚おろしにした事が何度も(汗)


で今回のししゃもなんだけど、普通スーパーとかに売ってるのは本物じゃないんだと初めて知った…(皆知ってただろうね俺笑われたから…)

カニは大きくて鍋に入り切らないので仕方なく足を外して塩ゆで。
ししゃもは炙り焼き(焼き具合が失敗)

うまい肴を前にまた酒をたくさん消費してしまった(笑)
[PR]
by kunchi-yan | 2007-11-07 23:04 | 携帯投稿
a0062288_23212597.jpg

a0062288_23212645.jpg

こんな使い方してる人も多いかもしれないけどWA●●●の兄ちゃんにもらいました。
これベルト鳴き止めスプレー用のノズルなんだけど、こいつは使える!

補機類のベルトって基本的に鳴き止めなんてしなくて交換が信条なんでそんなスプレー使ってなかったし。

しかしこのノズルを薦められ、いざブレーキ&パーツクリーナーの頭に装着。
オイルフィルターを換える時にオイルが垂れて汚れる狭い部分のオイル分やどうしても裏側な綺麗にしたい部分他色々。
これはお勧め!

けどバイクにはあまり使い道無いかもね…
[PR]
by kunchi-yan | 2007-11-06 23:21 | 携帯投稿