ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4耐の不参加も決まり、CBRの修理もすすめていますが時間的に楽になりました。
先を全く見ていなかったため、さぁこれからどうしようかと思っていましたが、
やはり走りたい。

こないだ雨のサンデーロードレースを見てよけいに血が騒ぎ出し、
これはファンラン参加しかないか!?
と思っています。

ファンランは確か直前まで受付できるはず。

前回の中途半端なコンディションのリベンジなるか!
って大雨だったりして(^_^;)
a0062288_23583917.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2007-06-28 23:53 | バイク&レース
a0062288_0552617.jpg

朝早くから事故処理に出動。

若い力が入社した事もありこのところはこの仕事に出る事は少なく、本職の車いじりばかり。

って、俺の時に限ってえらく汗かきそうな事になってるし…
まぁこれくらいは慣れっこなんで電車にも影響しないよう難なく作業し積載。

本人さん元気で居たため柔らかく搬送先や料金のお話。
するとこの一見チンピラ風?なごっつい本人さん
『お前何だ!金の話気分が悪い!』
はぁ?

確かに事故して興奮は分かるが、こっちはボランティアじゃない。

すると向こうから
『てめぇこっち来い!殺してやるわ!』
だって…

は~(ため息)
呆れるね。
さすがにちょいとムカっときたんで
『何か言いましたかぁ~?』ってズカズカと行ってやった。

そしたら彼の社長さん?らしき人が俺に頭下げて平謝り。

社長さんはまともな良さげな人。
きちんと話をして指定の車屋さんへ丁寧に搬送。

人に頭下げさせ、緊急で来た鉄道会社の何十人の人達みんなにも迷惑掛けてこれじゃぁね…

他にも深夜の作業中はおかしな人とよく絡みますね。
何回かヤバそうな場面も。

しかしこんな人達も居るかと思えば、深夜に出動してメチャクチャ感謝され、一つの実例で
『こんな夜中にありがとうございます、寒いのでこれで帰りに缶コーヒーでも飲んで下さい』
って5百円。

もちろん仕事ですからと二度ほどは断るが、こんなに人の温かさに触れる5百円はなかなかない!
と、もらっておきます。

こんな日は気分良く一日過ごせるんだよね。
そのまま職場での俺のお客様になったり。

世の中そんな人ばかりだといいね。

先述の人も悪気は無かったかもしれないし、良い方に考えて生きなきゃな。
[PR]
by kunchi-yan | 2007-06-26 00:55 | 携帯投稿
ちょっとの間トランポにも使い乗っていた車を倉庫代わりに使っていたのですが、
とうとうさよならしました。

マニュアルミッション車なので古くてボロくてもルート次第では需要があるので売りました。
海外で余生を送る事になります。

思い出が詰まった愛車。
こうして運ばれていくのを見るのはなんだか寂しいものです。
a0062288_2125779.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2007-06-24 21:25 | 日常
たまたま整理してたら古い写真が出てきたので。

20年ほど前、対四輪車との足がほぼちぎれる大怪我から長い月日をかけやっと社会復帰した頃、
痛みや不自由さと闘った自分へのご褒美にと勝手な理由を付け、
事故成金だった事もあり、88年にFZRの新車とシルビアを新車で購入。
a0062288_2338319.jpg

FZRで峠に行くものの、足がまだ90度ちょいしか曲がらず、しかも痛い、
不自由な俺には全く乗りこなせなかった。
7ヶ月入院、その後も半年以上リハビリで体力も激減、それは視力も落ち、体型、体質、性格までも変わってしまうような事だったので仕方ないだろう。

しかしこのバイクの醍醐味が全く味わえないのは辛く、半ば諦めムードで一年くらいで泣く泣く手放すのでした。

そこで購入したのがゼファー。
これは単に見た目がかっこ良いのでと言う理由。
自分好みに仕上げ、普通に町乗りしてたけど、職場にバイク好きな子が入社。
影響もありまた峠へ。
足もまぁまぁな感じ(今と変わらないくらい)になっていたので調子にのり、また走りの世界に突入。
a0062288_23353699.jpg

a0062288_23355573.jpg

当時お世話になり仲良くさせてもらっていた友人にサーキットに誘われ、途中いろんな事を経て…
が、やはりFZRが忘れられず、放置状態だったものを安く購入。
今の状態にもってくまでに純正パーツだけでウン十万…

当時は速いバイクだった気がするけど、今じゃどのフィールドで闘っても真っ直ぐなとこではやられっぱなしですね(^_^;)
a0062288_23371389.jpg

現在膝はボルトが入ったまま。
これ以上は治らないとの事で、当時約1年半に及ぶ治療に幕を閉じていただきました。
全部は曲がらないため、今もサーキットを長く走るとイテテ(^^ゞ
しかし切断と言われていたのに日常生活に支障が無いところまで治していただいた先生は俺には神様的存在ですね。
いまだに頼っております(^^ゞ
感謝。

ここのところ周りに怪我人が絶えません…
皆早く社会復帰も含めて復活してくれる事を心から願って止みません。
そんな中BEETの村さんは見事な復活を遂げていました。
治療中のみんなも前向きに頑張って下さいね!
[PR]
by kunchi-yan | 2007-06-20 23:34 | 日常
人の家ですが(笑)マイブームな屋上でまったり日光浴。

ビール片手にハンモックでゆらゆら。
休日って感じ!
空が青い!日差しが強い!
もう夏って感じですね。
って言ってたら一気に梅雨っぽくなったが…

ちなみに夏が大好き。
大好きなアウトドア遊びも、冷たいビールが美味い事も。
a0062288_22363282.jpg
a0062288_22365154.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2007-06-18 22:36 | 日常
仕事で行けなかった予選もポールで無事終え、日曜早朝からひでちゃん家へ。

ひでちゃん、MAKOTO先輩、Y中君、次男とともに出発。
大将とえあ先輩も迎えに行き勢ぞろいです。

しかしすごい雨…
朝からレインタイヤへ交換等して待機状態。
そう、Y中君が連夜、そして大将もレースウィークに、二人の大物メカニックの
手により完璧なメンテがなされているのでそんなにやる事がありません。

予報に反し雨が上がりましたが回りにはまだ暗い雲が、しかしここだけ晴れているようです。
みんなであちこちに電話して天気の状態を確認。
そしてピットワークの練習。
今回俺は既に経験した事のあるスタンド掛けを担当。
ポールという事がありかなり緊張…

雑誌等メディアの取材もガンガンきます。
さすが注目レースのポールやね。
a0062288_21334641.jpg

しかし暑いくらいに晴れてきたんですが、ひでちゃんからタイヤ交換の指示が出ません。
冒険するのか?
いや、どう考えてもドライだぞこれ。
みんなもやきもき。
スタ前チェック直前でやっと頑固者の本人からドライタイヤへの指示が、
指示遅っ!(ーー;)

しかしみんな待ち構えてたものだから交換が早い早い(笑)

スタ-ト前チェックを終え主催者の決めたピットへ移動。
某全日本有名チームの横で、スター候補?のような感じの若いライダーがチヤホヤされてましたが、ポールの横ではちょっと複雑だったでしょうね。
スターライダーになるよう頑張って下さい!

ここでも取材や写真撮影を受け、いざグリッドへ。
しかし遠い!何せポジションは一番前なのにピットは3番。

慌てて行きましたが、グリッド確認する前にもうひでちゃんがきました!
ひでちゃんキョロキョロウロウロ迷子状態に(爆)

そして傘が無い事に気付きましたが、おやぶんが取りに走ってくれました。
ダッシュで疲れ切ってましたね(^_^;)
なのにポールだからかHRCからキャンギャルが付き傘は二つに…
a0062288_21204164.jpg

a0062288_2122568.jpg

スタートでは俺がマシンを支えましたが、これが緊張する!
メインスイッチ入ってるかなとかPラップスイッチ入ってるかなとか。
スタート直前までマシンをハンドルで支えてた俺にオフィシャルの人が「いい加減後ろで支えて下さい」って。
みんなを見たら、後ろでしゃがんで支えてる中、俺だけ普通に立ってました(笑)
この時立ちゴケしそうになったのはひでちゃんも和んだ事でしょう(そんな問題じゃないって?)

一番前で大迫力のスタートを真近で見て(怖いって)
あとは無事と健闘を祈るばかり。
序盤からトップ争いの激しいバトル。
これはかなり疲れるんじゃないかと思いながらモニターで観戦。
もちろんドキドキです。
どうやらセクター1~2は速いが、パワーがモノを言うセクターではちょっと遅れ気味?
まぁ真っ直ぐでやられるのはいつもの事だね…(^^ゞ

予定通りのピットワークもいつも気の合う仲間での作業で完璧!??
俺は少し失敗しました。

終盤はピットインのタイミングもあり順位の分かり難い展開でしたが、見事3位でフィニッシュ!

しかしこの後も思ったんだけど、優勝者より明らかに注目度やチヤホヤ度がポールのほうが目立ちますね。
選手紹介も長いしインタビューも一人だけ。
ポールは特別で他は……みたいな。
良いか悪いかは別として、嬉しかったですね!

入賞車はカウルやエアクリBOX等外せと言う指示でまだ作業が…
表彰式見たいのに~
a0062288_21233337.jpg

ところでレース後聞くと、もう3ラップ終盤にはタイヤが…
だったとの事で、おっさんだから後半タレた訳ではなかったと…(爆)

次回はやってくれるでしょう。
と言うか俺はかなり満足感動しましたが本人は納得いってないようですし。

撤収後は例の「ごはんのすけ」で5人合流で打ち上げ。
またまた美味しいモノで美酒を味わいました。
a0062288_2124678.jpg

皆さんお疲れ様でした。
エスポイントメンバー最高ですね!

ここのブログ表示が調子悪いようです。
見難かったらごめんなさい。
[PR]
by kunchi-yan | 2007-06-13 18:54 | レースレポート
BS走行会に参加したり、長文大作レースレポートを誤って消してしまったり。
ネタも多いし今夜はレポート書きます。
[PR]
by kunchi-yan | 2007-06-13 08:16 | 携帯投稿
300km併催ST600ひでちゃんポールポジション獲得!

仕事してた俺に、予選走る前に『ポール取るから一番前でマシン支える準備しなさい』と連絡ありましてまさに有言実行!

素晴らしいです。
感動しました。

明日は本番。
朝からサポートと決勝マシン支え頑張りますよ!(笑)
[PR]
by kunchi-yan | 2007-06-09 17:59 | 携帯投稿
師匠のマシンのスペシャルパーツを完全自作製作しました。
これは現地で見れる方のみの特典としておきましょう。
そんな笑わないで、ひでちゃんとY中君(笑)

今日はいい感触で走行したようですしきっと熱くさせてくれるでしょう!

写真はとある人の自宅屋上から見た熱田祭りの花火。
最高な気分でした。
a0062288_22564753.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2007-06-07 22:56 | バイク&レース
ポートメッセのノスタルジックカーショーに行ってきました。
やっぱりこの年代の車はいいなぁ。
思えばこの時代が一番車に憧れていた頃なんだなぁと。

自分が今の職種に就いた頃はフロントドラムブレーキとか当たり前だった。
ポイントがどれくらいの隙間がベストなのかとか今じゃ必要ない知識ですね(^^ゞ
日産なんかフロントドラムの調整がカム式だったとか色々思い出しました。

古きを訪ね新しきを知る。こんなのもたまにはいいんじゃないでしょうか。

ちょっと当時には無い雰囲気なS30
a0062288_2356578.jpg

本物ケンメリGTR、800万くらい!??
a0062288_23573130.jpg

サーキットの狼
a0062288_003072.jpg

330セドの角目が懐かし過ぎる
a0062288_012773.jpg

これ好きな人多いハコスカ
a0062288_025215.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2007-06-04 23:44 | 日常