ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

カテゴリ:仕事( 40 )

今から行ってきます。

今日は模擬試験らしいです。
(T_T)
[PR]
by kunchi-yan | 2007-02-02 08:43 | 仕事
今日はとある国家試験のために講習に行ってきた。
三日間缶詰めの初日。

指導する立場の資格だからか平均年齢高い!

実に試験なんて整備士の試験以来20年近く振り。

最近いろいろ複雑な気持ちで過ごしているのと、普段頭を使わない?仕事をしているせいかちょっと頭が痛い。
思えばちゃんと勉強した事なんてないぞ俺(笑)

なんでも合格率は40%を切っているらしい(-_-;)
しかしやるからには絶対合格したい!
頑張ってみるぞ!
[PR]
by kunchi-yan | 2007-01-31 18:45 | 仕事
a0062288_2381025.jpg
工具ネタ誰も食いつかない(笑)

今回はメッキ比べ。

使い込みの違いもあるが、一目瞭然KTCネプロスが一番輝いてるし美しい。

削りの段階から歪みの無い相当に気合入った地肌してます。

しかしこうして写真撮るのに並べたら全部メッキの色合いって違うものなんだなぁ。
[PR]
by kunchi-yan | 2007-01-24 23:09 | 仕事
工具マニアの友人が工具話をやれとうるさいのでちょこちょこと書いていきたいと思います。

使っているのは

ハンドツールでは
KTC
コーケン
シグネット
クニペックス
スナップオン(コツコツ集めたがなかなか使えなかった封印をそろそろ解くかなw)
他多数
a0062288_0305895.jpg

ハンドツールの一部↑

今回はこないだ買ったTOPのフレックスギアレンチの超ロング。
これは使えるヤツです。
写真上の3本。
10mm12mm14mm
下はシグネット(SIGNET)製の標準サイズ
a0062288_0125090.jpg

超ロングのこの長さ故にエンジンルーム奥にあるベルトのテンショナーのアジャストボルトなんかを、手を突っ込まずに手前でカリカリと。
いつまでも固い緩み心地のボルトなんかにも、おっさんになると楽をしたいので力を必要としないこの長さがイケてる(笑)

そして回転方向はわざわざ矢印を見て反転させなくても黄色いリングが目印になっています。

シグネットも使えます。
a0062288_0335497.jpg

ギヤがカリカリと小気味よくて気持ちいい。
反対のオープンエンドスパナ部分は無くていい気がするけど。
ネプロスやスナポンほどじゃないけど一応鏡面仕上げでカッコいい。

どちらもギアの歯数が多く、狭い場所に向いている。
二輪ではあまり使わないかも。
[PR]
by kunchi-yan | 2007-01-23 00:06 | 仕事
某鋳造所で働くお客様のステップワゴンが高速道路で故障。
引き取りに行ったのですが。
この車4万キロしか(実走)走ってないのにセルを回した音が明らかに圧縮を感じない音。

これはほぼタイミングベルト切れorタイミングベルトコマ飛びしかないが、4万キロだよ???

開けてみたら凄い鉄粉が!
a0062288_1019351.jpg

どうやらこの鉄粉でベルトが痛みコマが飛んだようです↓
a0062288_10182071.jpg

聞いたところ工場の横に置きっぱなしの時が多いそうで、外観やエンジンルームはマメに洗っているとの事。
バルブが曲がり、ヘッドOHですが、時間などを考えると今はエンジンを中古で載せ換えてしまうのが主流です。
a0062288_10192116.jpg

ただでさえ忙しいのにヘッドOHなんてやってたら他の仕事がどんどん遅れるでしょう。
メカニックは俺だけですし。
ちなみに話は変わりますが、昔はオーバーヒートでガスケット切れで済む場合も多かったですが、最近のエンジンは熱でヘッドが歪みやすく、尚且つ研磨の余地が無くほとんどが交換です。
ようするに壊れにくくなった分壊れた時は致命傷になる、って事ですかね。

タイミングベルト交換は10万キロと言わず早めを勧めています。
最近チェーンが増えましたけどね。
[PR]
by kunchi-yan | 2006-03-11 01:03 | 仕事
友人のおかもっちの愛車の足回りからの異音で修理しました。

ちょっと古い車ですが大切に乗られているのは雰囲気で分かります。

この部分からの異音↓
a0062288_055163.jpg

ハブベアリングという部分が完全にイカレてた。
ディーラーで見積もったところ、他のあらゆる部分まで交換要との事でウン十万の見積もり書を見せてもらいました。
貧乏性の俺の腕の見せ所(笑)
バイクのハブベアリングと違って割りと面倒で知識と経験が要ります。
まずはナックルアーム(アクスルハウジングassy)を外し、
(真ん中辺り錆びてるの分かるかな)
a0062288_063526.jpg

特殊工具で(無くても出来るが)ハブを抜きます。
こんなに酷かった…↓
a0062288_0736.jpg

ハブは再利用する予定だったがガリガリになってた。
よくこれで乗ってたよねおかもっち(^_^;)
ハウジングにベアリングを圧入、デカいスナップリングで止め、オイルシールをアウターインナーと圧入。
ハブを圧入という工程。
a0062288_072759.jpg

事故車を直す事が多いので得意分野でもあります。
時間にして全てで一時間かな。
友達割引大サービス工賃!
みんなあまり持って来ないでね。
儲からないから(爆)
冗談だよ

ディーラーで車検を受けたばかりで、ブレーキパッドはまだ大丈夫と言われたらしいけどあと半年持たない残量だったねおかもっち(笑)
いい加減やね。
[PR]
by kunchi-yan | 2006-03-04 00:19 | 仕事
デジラチェがマイツールに仲間入り。
ミーハーだな俺…

もちろん仕事柄プレセット型大中小4本とビーム型1本が既に鎮座、だけど
これはみんなに遊んでもらうためにもバイクのメンテナンスに合った17N、m~85N、m対応のものにしました(笑)

かなり使いにくい(爆)
けどおもしろい。

これが出た時欲しくなった方もいるんじゃないでしょうか。

インプレはまた後日。
連日忙しくて眠い…
a0062288_023343.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2005-12-29 00:29 | 仕事
盗難された車は車両保険なんかに入っている場合、保険金が支払われた後はその保険屋さんに所有権が移ります。

後でその車が出てきた場合警察の調べの後もちろん保険屋がさばかなければいけない訳ですが、ウチの職場はそんな車を買ったりもします。

しかし中には車体番号まで削られている場合もあり、そんな車を車体番号を打刻し再登録するにはメーカーに販売証明をもらいます。

その販売証明をもらう手立てとしてはエンジン製造番号(エンジン形式打刻とは異なる)を証明にするのですが、この○産○ーマはV型直噴エンジンで、そのVバンクの奥に打ってあります。

これを拓本取ったり陸事に見せたりするのですが、これが見えるまでにすごくバラさなければいけないのです。

俺が20年前メカやり出した頃では考えられないようなメカニズム?です。

見ただけでため息が出るんじゃないでしょうか…
だいたいディーラーのサービスもいじった事ないって…(笑)

まぁト○タのセルシ○なんかのV8はここらの奥のミッション結合部にスターターモーターが付いてますが…(よく壊れる)
それでもまだこの○ーマをやる事に比べれば序の口です。

真中一番奥に番号が打ってあります↓
a0062288_2313542.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2005-12-26 23:29 | 仕事
a0062288_0145320.jpg

当番明け朝早くからこんな事故に出動しました。
普段メカニックの俺ですが、会社は24時間緊急レッカーもやっている為、
泊まりの当番があるわけです。
と言っても第一線からはすでに退き、今は若手がほとんど担ってますが。

K○つの依頼と今流行の保険に付くロードサービスの委託が主です。

しかし器用に突っ込んだものだね。
この手前には一方通行の道路があり、どう考えても角度がおかしいです。
しかも空き地と道路の間には路側帯の縁石と約1メートルの用水路があります。
まずアクセルとブレーキを踏み間違えてるのは間違いないが。。。
おそらく豪快にジャ~ンプ!という事でしょう。

民家の損害は2軒分。
誰も怪我してなくてまだ良かったですが民家の住人は相当びっくりしたみたいでした。

もちろんクレーンでの作業になりますが手前の足場が悪く、民家にこれ以上の
損害を与えない為に慎重になるので引き上げには30分程度かかり、作業料は5万程度になるでしょう。
よそのレッカー専門会社なら8万というとこでしょうか。

まぁこれ位の事故は序の口で色々あるけどね。

最後に、被害に遭われた方ネタにしてごめんなさい。
これを機にみんなが安全運転を心掛けてくれるといいなと思って!
[PR]
by kunchi-yan | 2005-11-20 00:25 | 仕事
今日は事故車の搬送で一日が過ぎました。
会社→恵那→豊田→会社→稲沢→中川区→会社
保険関係の仕事です。
普段は外に出る機会は少ないんですが、担当がいなかったため今日はのんびりドライブさせてもらいました。
たまにはいいね!
けど運転は眠いね。
そして仕事後はまたFZRいじり。
テンションは上がってきました!

今日SMSCより来年の暫定スケジュールが送られてきました。
これを見るといつもワクワクするのは俺だけでしょうか?
しかし来年どうしようなぁ…

明日は当番で38時間労働です
サーキットには土曜朝入りますので皆様よろしくお願いします!
酔い…いや、良いレポートを期待していて下さい!
頑張ろうっと!
a0062288_2252178.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2005-11-10 22:56 | 仕事