ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

カテゴリ:仕事( 40 )

皆も乗ってるハイエースのクォーターパネルの新品。
a0062288_22541935.jpg

グニャグニャで丁寧に扱わないとすぐ曲がるので注意。
インナー側を引っ張ったり叩いたりして合わせていく。
バッチリ合ったら大まかに言うとスポット溶接→シール→塗装
しかしルーフサイドまで換えるのは大変。
で、安くやるお客様はこんな感じで(ピラー途中で合わせちゃう)
a0062288_22552156.jpg

急ぎの仕事で2日間で完成。
メカな俺も手伝い参戦。
たまには面白い仕事だね。
[PR]
by kunchi-yan | 2007-11-14 22:58 | 仕事
a0062288_012155.jpg

弟のダッジラム。車検で入庫。
デカ過ぎて2柱リフトじゃ上がらん。工場にも入り難い!
V10エンジン8000cc、バイパーと同型エンジン。
アイドリングはドロッドロッドロッ…
踏むとドッカーン。
色んな意味で困った車です(笑)
a0062288_033991.jpg

次は某施設で果敢なアタックをされた事により壊れてしまったメガ●●ー●ーの引き上げ風景。
足回りがちぎれてて上げるのが大変。
この車もまたデカい!重い!
クレーンが曲がりそう。
間違ったクレーンの使い方です…
a0062288_065519.jpg

次は友人のトラック。
こう言うといつも怒りますが悪そうです(笑)
実は俺デコトラ大好き少年だった頃も。
一番星世代(笑)
a0062288_0102797.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2007-09-20 00:02 | 仕事
猛暑の今日、国家試験。

今回は2回目と言う事もありかなりヤマをはったが、
どうも今回から大幅に内容が変わっているみたいで…

出来はイマイチ。

けっこう頑張って勉強したが、その成果が出るのは4分の1くらいだなぁ。

どうなるのか…
[PR]
by kunchi-yan | 2007-08-26 18:45 | 仕事
早朝より作業。

ヘリコプターでの引き上げ作業の見積もりは250万円と聞いたのもあり、
絶対上げてやると5人で出陣。

以前にも事件絡みの車を崖下から引き上げた事もあったり、海中から引き上げたり、
色々な困難なのもあったけど、
今回のは最強だね…
メチャ下まで落ちて、新品の60mワイヤーもあと10m以上足らない。
しかも、砂防?か何か分からないが、石籠が作ってあり、その一段ごとの落差は約1.2m~2m。

こんなの上がるわけないじゃん。
ってのが最初の印象。

が、モチベーションを頼りに諦めずにチャレンジ!

狭い林道にかろうじて入れた4トンのクレーンを頼りに、見えない位置同士の大声の掛け合いでの作業。

が、やはり石籠の角に引っかかる!
引っかかれば4トンは軽く倒れそうに…
それを超ロングなバールや、下に足場板を敷いたりで、一段を一時間くらいかけて何とかクリア。

何とか石籠の無い横方向へ持っていきながら最後は45度ほどの斜面15m。
林の中のため途中軌道修正やワイヤー長調整のため、大木にアンカーを取りながらワイヤーを掛けなおし。

早朝からの一日は4時半頃やっと積載車の上に載せるところまでたどり着きました。

この落差を何往復したか…
いい加減最後はコケてもいいから滑り落ちるスタイル(笑)
さすがにヘロヘロ。
変な虫はたくさんいるし…
(虫は苦手)

今回リーダーシップを取り作業したけど、諦めずに頑張れば何とかなると諦めかけていた皆にも説得。
結果成功した。

レースで学んだ事。
「絶対諦めない事」
役に立ちました。

ただおもしろおかしくレースやってる訳だけじゃないんだな(笑)

かなり疲労してます。

作業記録のため写真はたくさん。
a0062288_22452094.jpg

この場所が上からは見えない↑
a0062288_22454392.jpg

この場所から更に下に車が↑
a0062288_2246118.jpg

下から見た感じ↑
a0062288_22462969.jpg

ヘロヘロ
[PR]
by kunchi-yan | 2007-07-24 22:46 | 仕事
奥三河の山奥の山林管理している軽トラがサイドブレーキのかけ方が甘かったため
無人で60mほど崖下に転落。

保険屋さんの依頼で明日はその車両の引き上げに。

すでに綿密な打ち合わせや下見済み。

砂防ダムの段差部分なためそのままは上がらない。
アンカー取って横移動させ山肌をずり上げる作戦だが、果たして上手くいくのか。
暑い中早朝から4人で格闘してきます。

ちなみに無理なら車体をその場でバラして部品にして少しずつ運ぶ事になる。
その場合急斜面を人力で行き来するためキツそう!

なんとか上げてやるぞ!
[PR]
by kunchi-yan | 2007-07-23 23:59 | 仕事
会社からスポットクーラーのプレゼントです。

これなかなか涼しいけど、暑さよりも湿気が嫌いな俺にはいい!
a0062288_18293140.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2007-07-18 18:29 | 仕事
a0062288_23112621.jpg
自社で使うものだから自分らで何でもやります。

こないだ新車を入れました。
これはボディー無しで納車されたばかりの4トン車。
これに自分らでクレーンをつけました。

油圧や電装系も勉強しました。

まぁこれくらいは簡単なのだけど、スライドする荷台を以前取り付けた時はなかなか大変だった。
なにせ架装は素人。
しかもきちんと登録しなければいけないので保安基準にキッチリ合わせなければなりません。

変な決まりがあってなかなか上手くいかないものなのです。
ちなみにこれもクレーンを前方格納で登録するのでギリギリ後に寄せてます。

今回は新品の荷台と言う事もあり、クレーンまでやって、あとはメーカーに出しました。
(他の仕事ができないしね)

今度は半分は自分らで作った大型を紹介します。
[PR]
by kunchi-yan | 2007-03-05 23:10 | 仕事
レインボーホールにて国家試験受けてきました。

出来は微妙。
一応ゆうべも3時頃まで参考書を読んで備えたんだけどね。

会場では前の人の独り言が気になって集中できなかった。

しかしやっと終わって少し気が楽に。
これでやっと他に気が回る。

独りビールを飲みながら書いてます(笑)
[PR]
by kunchi-yan | 2007-03-04 16:04 | 仕事
10年くらい使っていたコーケンの3/8のハンドル(渋いでしょ)のヘッド部がいい加減曲がって捻ってきた。
(その前のは折ったw)
a0062288_1937886.jpg

そこでピカピカのカッコ良さでネプロスを購入(下の写真一番下)
下から2番目が捻ってしまったコーケン。
下から3番目の1/2はある裏技に使える(間違った使い方なので内緒w)
a0062288_1938089.jpg

しかしネプロスは…
カッコにとらわれて失敗だな、
グリップ部が太すぎて狭い場所は使いにくいし、重い。

しかもヘッド部が90度以上曲がらないのは指を挟まない、と、うたっているが、これ90度以上曲がってくれたほうがいいんだよね。
4輪のメカいじってる人なら分かりますよね?

この機会に持ってるハンドル全部写真撮ってみた。
a0062288_19383658.jpg

一番右はバイクいじりな人には巨大過ぎ(^_^;)
知り合いのトラック整備工場ではこのサイズが一般的だが。

ちなみに一度造船所で工具を見ましたが、形はハンドツールなんだが、一人じゃ持てないくらい大きかった。
ガリバー王国?みたいで笑えるよ。
[PR]
by kunchi-yan | 2007-02-06 19:39 | 仕事
職場の仕事もいろいろあり、取引先に対してのきちんとした条件も必要になってきた。
引き取り業とかの方は若者達?が頑張っていて、普段メカの仕事ばかりな俺だけど、
ボスの指令なので仕方なく?頑張った(^_^;)

今回の試験は、修了試験だったようで、割と簡単?
27問中23問正解で合格。

結果は2割くらい居た満点組に入れた。
ふぅ~

これで修了証をもらい、国家試験の受験資格が得られたとの事。

国家試験の出題ジャンルは、
■貨物運送事業法
■道路運送車両法
■道路交通法
■労働基準法
■法律に基ずく命令
■その他運行管理者の業務に関し必要うな実務上の知識及び能力

これがまたテキストも何冊もあってぶ厚いんだ…(ーー;)

学生時代からちゃんと勉強なんかしてない俺…
大丈夫か俺?(笑)
a0062288_18371728.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2007-02-02 18:34 | 仕事