ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

カテゴリ:仕事( 40 )

車を触る職に就きもう24年が経とうとしている、
そしてちょっと特殊な職場に変わり、かれこれ17年くらい散々事故現場に緊急出動、処理してきた。
しかしまず携帯電話が普及した頃自分で連絡を取り何とかする方が増え、ぐっと仕事が減った、次には飲酒運転の罰則が厳しくなった頃また減る事に。
今思えば深夜に事故してる7割くらいは匂いがした覚えもある。

そして昨今では自動車保険に入っていればほぼ皆ロードサービスが無料で受けられるシステムに。
なのでもちろんそっちのほうの商売には力を入れてないし若い衆?が動き回ってくれてるわけだが、何故かこの一週間くらいは普段車いじりばかりしてる俺も連続出動。

朝一番の事故で現場に着くと仕事に使ってるっぽいバンがフロント大破。
相手は新車の乗用車でフロント大破だが明らかに正面衝突。
バンの方のドライバーさんの怪我が重いらしく辺りは血の海になっていた…
後で聞くと頭蓋骨と首の骨を骨折との事…
聞くだけで痛い…
しかも相手のセンターラインオーバーで正面衝突。
その日、夕方のニュースでその事故が取り上げられていた。
何とセンターラインオーバーした乗用車のドライバーは飲酒運転で逮捕されたと…
この後確実に懲役なんでしょうけどそうとうな痛い思いをし、これからきちんと生活できないかもしれないバンのドライバーさんはどうなるんでしょう。
加害者は補償だけでは償い切れないですよね。

久し振りに悲惨な現場を目の当たりにし、いろいろ考えさせられた出来事でした。
[PR]
by kunchi-yan | 2009-03-02 22:06 | 仕事
a0062288_23342157.jpg

振動工具等を使う時に最適な衝撃緩衝ジェル入りのグローブ。
結構そういったエアー工具類は使うので買ってみた。
具合は良い019.gif

昔からお付き合いのある工具のバンセールスのおっちゃんがバンに載せていたので買ったのだが、

『おっ、おっちゃん、これいくらにしてくれる?』
おっちゃん
『あれ?いくらで仕入れたっけなぁ~。まぁこんなの売れんし2千円でいいよ』

『マジ?安っ!値段間違ってるって絶対』
おっちゃん
『いいよその値段で』

ってメカニックスの同じようなので7千円くらいするのに絶対間違ってると思う…
それとも訳有り品???(笑)
リンガーズメカニックグローブ
[PR]
by kunchi-yan | 2009-02-03 23:38 | 仕事
今日、修理中のお客さんの車の後ドアを開けたらこんな光景が!
小心者の俺、びっくりして心臓止まるかと思った。
a0062288_2294715.jpg

うっ!って声が出た(笑)
久し振りにしばらくドキドキしてた(笑)
実はその他に高いところと遊園地の絶叫系と虫とゴキとオバケには弱い…
[PR]
by kunchi-yan | 2008-10-06 22:10 | 仕事
職場は元々鈑金屋で(今は車に関する多様な事をしていますが)今でも鈑金塗装は欠かせません。
a0062288_2315741.jpg

このところほとんどの塗料メーカーが環境に悪い今までの塗料を廃止して新たな材料に移行している。
そこで当社も一新。
塗装は元自営で塗装をしていたアルバイトの人の良いおっちゃんがやっているのだが、昔気質の人で塗料もシンナーも硬化剤も目分量、塗装肌より磨き勝負のような人。
しかし今回の導入で計量やかくはんが随分楽になり、そんな事に慣れないおっちゃんもチャレンジしているようです。

しかし楽だと思うのは我々素人、長年やってきたおっちゃんにとっては苦労の連続。
ちなみに俺でもかなり綺麗に塗れました。
霧が細かく吹けるようです。
ボカシも今までより綺麗に塗れます。
これはバイク塗るしかないね。まぁ今までもマイカーやバイク等などさんざん塗ってたが(笑)

これでほとんどの色が作れます。
モーターとベルト駆動で全色塗料を一気にかくはんできる(かくはんは大事らしい)
a0062288_2334230.jpg

a0062288_234395.jpg

計量器。
バーコードリーダーで各原色の配合量が表示されます。
a0062288_2342471.jpg

こんな感じでもやはり最後は長年の勘でやっているように見える。さすが。
しかし職人さんの域がなんとなく狭くなっていく傾向にあると感じるのは寂しい事だね。
[PR]
by kunchi-yan | 2008-08-27 23:11 | 仕事
変な音がするとの事で入庫したお客様の車。
この車はエンジン&サスメンバーがフレームに沿う四角いタイプでそこにエンジンが3点のマウントゴムで載っている。
少し動かした時点で『これは大変な事になってる』と分かる異音。
で、見たところ!何じゃこりゃ!
メンバーを取り付けている4つのボルトのうち2つが脱落。
メンバーの後ろ側には大きな隙間が空きメンバーに着いているラック&ピニオンのユニバーサルジョイントが室内からこんにちは!
a0062288_22215769.jpg

a0062288_22224170.jpg

このまま走り続けていたらと思うとゾッとする…
某店で中古車で買ってきた車、おそらく何かを整備や修理した時の締め忘れだろう。
にしてもこれは…ヤバイよね。

まぁ長くやってるとこんなの結構あったりもっと凄過ぎて(ヤバ過ぎたり、やってる業者、D含めが見た目だけだったり)言えないのもあったりするけど。
皆さんもメンテナンスや車検や修理は信頼の置けるお店や、ディーラー、(???、笑)、でやってもらいましょう。
オススメは色々あるけどもちろん、エスポイント、アオイ自動車、
そして俺…?(笑)
[PR]
by kunchi-yan | 2008-07-03 22:40 | 仕事
連休と言えど大企業の方のような休みはありませんが、
だいたい連休前は仕事が増えるのと同時に納期も迫るものでしょう。
幸い俺の仕事はペースに合わせれる事が多いのだけど今回は『この台数何とかなるのか008.gif』と言うほどのものでしたが何とかこなせた。
マイスペースの横には膨大な部品の山(笑)
さすがこう仕事が多いと工具箱にメモを貼り、見ながらじゃないと混乱する。
a0062288_23394259.jpg

ちなみに画像に書いてある分はほぼ完成。
この3週間弱ほどの内訳。
車検が数台(これが何故か多かった)販売車の納車前整備が4台、V6のタイミングベルト交換、MR2のタービン交換、よく分からない故障した車2台、簡単な故障1台、軽エブリィ4WD車のクラッチ交換、事故車のエンジンメンバー&片側サスペンション回り交換、事故車の前回りのバラし&組み付けが数台、事故車のエアバッグ関係(シートベルト等も)交換が2台、ゴルフのスターターモーター交換、クラウンのハブベアリング交換、ナビ着け、等等。

それでも慌ててはやりません。
自分の場合だけかもしれないが、慌ててやったり疲れてるのに無理して残業する仕事はやっぱりそれなりです。
お客様のご厚意で休み明けに回った車も(笑)

しかし一人でやっているので頭が混乱するよ(笑)
[PR]
by kunchi-yan | 2008-04-30 23:49 | 仕事
通知が来た!
a0062288_023048.jpg

とある国家試験、やっと合格できた!
素直に嬉しい!

このままいい気分でファンランに挑もう。
myスペースはちゃたCBRから…
a0062288_042319.jpg

myFZRへ
a0062288_0101848.jpg

気持ちだけは熱い(笑)
a0062288_095069.jpg

大好きな『ナンバー付き車のレース』
おそらくエントラントからのクレームの影響だろうが今回からライトとかちゃんと点くようになってないといけないらしいです。
まぁこれまた大好きな『外観ノーマル、中身ほぼノーマル』だから全く問題無し!(笑)
この形を崩したくないし。
a0062288_0152318.jpg

6番ピットに居ます。
[PR]
by kunchi-yan | 2008-04-04 00:11 | 仕事
こないだ仕事の用事でトラックの板金修理や新車の架装や民間車検をやっているお世話になっている工場へ久し振りに行ったのだが、改めて見てとにかく何もかもがデカい!
塗装ブースも特大。
a0062288_233361.jpg

工具はもはやハンドツールとは呼べない(笑)
まるでガリバーのお話みたい。
工具を工具で使う、ってくらいのレベルなくらいデカいし使い方が違うものが多い。
プロペラシャフト一つ外すにも3人掛かり。
タイヤもタイヤリフトで。
自分もその昔、俗に言う4トン車くらいまではよく整備したが、体力勝負だった事を思い出す。
今でもたまにトラックの故障や事故なんかに出動するが体力勝負だ。
余談だが横転の大型トラック起こした時なんか感覚的に震度5は越えるよ。

我々4輪を触っていると2輪に使う工具はどちらかと言うとほとんどがミニって感じだがここの方達は乗用車に使う工具は正にミニだろうな。

トレーラーの台車製作中をパチリ。デカい…
a0062288_236195.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2008-02-14 23:07 | 仕事
仕事柄『やってしまった』車を直す事も多い。

オイルを新車から全く換えてない人の車が止まり、明らかにクランクがピクリとも動かなくなったエンジンのヘッドカバーを開けたら得体の知れないへどろのようになった物体(そう表現したくなる)がヘッドカバーの内側の形に綺麗に造形されてたとか(爆)
カムホルダーがカジって凄い音がしてる車のオーナーさんが『え!車って交換する油があるんですか?』と言ってのけたり…
エアコンが効かないと言うお客さんの車を診に遠くまで出張修理に行ったらエアコンスイッチが押してなかったり。
もちろん丁寧に説明はしてあげるけど、もっと大切にしてあげましょうと薦める。

数え切れないほどの事があるが、今回は、このメルセデス。

ご年配のオーナーがウオッシャー液を入れようと間違え、オイルフィラーキャップより満タン注入…
『たくさん入るなぁー』と思ったらしいが、満タンにしていざスタート、
があえなく数100メートルほど走行で撃沈…

入庫、まずシリンダー内の『水』を排出。
オイルを換える、出てきたのはこんな感じ。
a0062288_21501185.jpg

東海豪雨の時嫌と言うほどの台数の冠水車を修理した時によく見たウォーターハンマーでやられてないかと思いつつ、いざ、
掛かった!
マフラーからは怒涛の煙が!
オイルが混じった水がブローバイ通路やらいろんな所から回り回っているので凄い!
そして4回目くらいの交換のオイルの色。
まだ白濁している。
a0062288_21504885.jpg

数回繰り返し煙も無くなってやけに調子が良い。

通常では考えられないいろんな経験が出来ます。
特に事故車は思いもよらない部分が壊れたりで、ディーラーに技術相談しても聞かれた方が焦ってたり(笑)

この後この車がどうなったかは企業秘密で。
[PR]
by kunchi-yan | 2008-01-19 21:57 | 仕事
古くからある工場の方をただ今建てかえ中。
そちらは車置き場に徹し、俺のテリトリーと仕事もいろいろリニューアルしようと古くなったタイヤチェンジャー新調と新規でバランサー他色々を購入。
年始から自分だけ大掃除のように模様替え。
アンカー打ち込む穴のドリルは特殊だと気付いたり、無知な俺はいろいろ無駄足を踏みながら007.gif

使いこなした事の無い道具に少々戸惑いながらも仕事が落ち着いた日は練習しまくり。
チェンジャー、19インチはめ換え硬い…20インチ超えも出来る機械なんだが…
コツがイマイチ分からない。
いろいろ悩み、タイヤならこの人!のニックさんに相談。
で最終的なお言葉『そんなもの慣れだ』008.gif
やっぱり何事も練習、経験、頑張って攻略するぜ!031.gif
a0062288_21311775.jpg

しばらくは練習したいしはめ換え希望の方は無料でやるので言ってね006.gif
[PR]
by kunchi-yan | 2008-01-19 21:31 | 仕事