ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

カテゴリ:バイク&レース( 118 )

前回の日記からいろいろやったがやっぱりなかなかブログ更新できず。

今日はブレーキを。
師匠にもらったキャリパーを組む。
ありがとう!!
そして師匠が持って来てくれたマスターシリンダーもついでに?組む(笑)
かっこいいじゃん(笑)
a0062288_048597.jpg

a0062288_049216.jpg

キャリパーはこれ…?じゃなくて~(一応ボケてみました)
キャリパーはこれ↓
a0062288_0494330.jpg

きっと俺には宝の持ち腐れだろうけど。
そして細かい部分を整備&配線の見直し&細部を改良し、最後にゼッケンスペースを作りゼッケンを貼った。
a0062288_0513990.jpg

ちゃた君はステッカーを作ってくれた。
いつもありがとう!

残るは部品入荷待ち。
明日明後日で仕上げる予定です。

このところ夜遅くまでの作業で食欲を失いちょっと痩せたので軽量化、ちょうどいい(笑)
[PR]
by kunchi-yan | 2008-06-25 01:02 | バイク&レース
今年はサンデー初戦が雪で中止。
前回のイベントレースファンランは予選で転倒修復出来ずで、、、
結局今年はレースしてないな。
しかも修理がままならず練習も行けてないし。

けどようやくメドがつきました。
大将のFZRをありがたく売ってもらえる事になり、今回はそのマシンを整備し、レースする為に必要な部品も移植してファンランに参加します。
今回急なのもありエンジンまでは手を着けず、3万キロ程のエンジンでそのまま走ります。
パワーにはちょいと不安も残るけどまぁ大丈夫でしょう。
ツーリングで使った時ふわわキロを大幅に超えても意外と調子良かったし(笑)
初めてのパーツも師匠の心意気で組めそうだし。
a0062288_2116674.jpg

と言う事で22日にスポーツ走行。
レースには金曜朝から入ります。
(今回は土曜が予選決勝なので)

前回の失敗を踏まえていろいろ考えた事(内緒)を試していきたい。
これから約2週間毎晩バイクと戯れ、決勝まで楽しい2週間を過ごしたいと思ってます。
レースできて幸せです。
[PR]
by kunchi-yan | 2008-06-16 21:20 | バイク&レース
a0062288_20404434.jpg

仕上げたCBR600RRをBS走行会にて試走。
自分が仕上げたのでちゃた君に渡す前に試走です。
食べ物で言う毒味と同じ?(笑)
a0062288_20411710.jpg

結果バッチリ。
ただ自身の身体が先日の転倒で全身痛く、サンデーだと予選落ちするタイムのレベルでの話ですが(痛くなくても予選落ち?まぁ突っ込まないで、笑)
振れも無くブレーキ時加速時の車体。どれも問題無し。
すぐピットイン液体漏れ等のチェック。
『このタイムの範囲なら』問題無し(笑)

再スタート、コーナーリング、遅過ぎでよく分からず(笑)
走行後はバラしてチェックチェック。OK!
a0062288_2044247.jpg

二本目走行は楽しかったりしました(笑)
このマシン今度の作業はオールペイントかな。

当日はナンバー付クラスが多く自分が走ったAクラスはかなり空いてて走りやすかった。
ナンバー付参加の凄いカスタムバイク多数見て楽しみました。
特に旧車カスタムカッコいい!

ナンバー付クラスに今回は昔よく峠を一緒に走った先輩も参加。
『怖い怖い』と言いながらも満足したようで痛い中搬送やタイヤ等いろいろやってあげてよかった♪
a0062288_20415011.jpg

そして当日はニュータイヤ003について詳しい説明会があり参加しましたがかなり勉強になりました!(参加してよかった)
某チャンピオンという方の分かり易い説明もあった。
海外メーカータイヤとの大きな違いや、タイヤ自体とコンパウンドやベルト構造のタイプやラウンド形状によって走行中の使い方があり、今までいろいろ思っていた使い方が違っていた部分も多数(さすがヘボライダー俺、笑)
そしてあくまでも聞いた話ですがBSの方曰く、もてぎ全日本ではタイヤ構造やラウンド形状の違いでの使い方の変化に悩んで逆のセッティングを出してしまい、また更に悪くなったライダーも多数いたとの話を聞きました。

あまりにレベル高くて真相は分からないが、そんな凄い方たちでもセット逆に間違えるって、やはりバイクはライダー次第って部分が大きい乗り物なんだなぁと改めて感じたものでした。

この日は気分を変えて遊園地のアドベンチャイナのチャーシュー麺。
a0062288_2042224.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2008-04-10 20:44 | バイク&レース
随分ゆっくりでしたが自ら引き受けたちゃたCBRはほぼ完成。
このところは連夜に渡りメンテが主な作業。
特に詳しい事はボロが出るので書かないけど(いつも?笑)
オートバイに関しては素人な俺だけど、修理とメンテに魂は込めました、けっこうダメージは広範囲に及んでいたが普段見てる4輪の切った貼ったの事故車修理に比べれば大した作業も無し。
これはどんな修理やメンテにも言えるが一番重視したのは速く走れる事とかでは無く出来る限り少しでも安全に乗ってもらえる事

     最初はこんなん↓
a0062288_2245679.jpg

            現在↓
a0062288_2253677.jpg

けっこう酷かった。
怪我が大きかったのも分かるなぁ↓
a0062288_2264155.jpg

            現在↓
a0062288_2274228.jpg

ピカピカ072.gif
やっぱり乗るより触るほうがもしかしたら楽しいか?俺♪
今夜は光り輝くこんなのも装着↓
a0062288_23203942.jpg

BS走行会でシェイクダウン試走。で納車。
その後は構想を練ったイケイケのカラーリングだね。
[PR]
by kunchi-yan | 2008-03-30 22:08 | バイク&レース
今日はタイムアタック競技へ写真撮影に。
いつもお世話になってる731君の応援も兼ねて。

今日はいい刺激をもらった。
いつも絡んでくれるMSレーシングのK君が近寄ってきてくれて初めて声を掛けてくれた。
『クニさんを目標にしてます、今日はタイムが出て嬉しいです、RSW2では勝負お願いします』ときた!
お世辞ではあるだろうが素直に嬉しい。
俺『その勝負買うよ!負けないよう走るよ!』
俄然やる気が倍増してきました。
準備を含め全開でいきます!
a0062288_2281898.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2008-03-23 22:08 | バイク&レース
今日は暖かく春を思わせるポカポカ陽気でしたね。
西コースに練習に行ってきたがまぁいろいろとありまして書くにも恥ずかしいような練習になってしまった(一応言っとくが整備ミスとかは無いよ)
けどやはりサーキットも走る事も大好きな自分を再認識してしまった。
セットもライダーも悪くても全く凹んでない俺
いや、逆にやる気沸いてたりするし(笑)
俺にとってそういうとこが原点でもあり走り続けてる意味なのかな。
a0062288_22454616.jpg

a0062288_22461244.jpg

楽しかった♪
[PR]
by kunchi-yan | 2008-03-09 22:43 | バイク&レース
今週末のサンデーに向け毎晩遅くまでいろいろFZRに変更を施していたのだけどやっと完成。

クローズドシステムにすべくキャブボックスもいろいろ試行錯誤して流用加工取り付け。
これがバッチリ決まった!

あとはキャブセッティングなんだけど走る時が無くひでちゃんに相談したところ、明日乗ってくれる事になっています(いつもありがとう)
ありがたい事に怪我上がりなのに大将も何とか参加してくれそうで…
明日セットが決まればと期待、と同時にこれまた嬉しいプレッシャーが…(笑)

いつもの事だけど、特に速くなるような事は施してない。
記録しておこうっと。
キャブボックス取り付け、キャブOH&パッキン類新品、燃料系遮熱対策、燃料系ホース交換、フューエルフィルター交換、フォークOH、各部軽量化、プロティクティブコーン?(スライダー)自作&取り付けブラケット自作、カウル穴開け(これは泣ける…)
脱着の激しい部分の溶接補強、キャリパー清掃、クラッチ&スプリング新品交換、動きが重くなってきたハイスロを新品に交換、ヒートブロック交換、サイレンサーステー自作、ファイナル変更、エンジンオイル交換、細かいものを新品に、他基本メンテナンス。

お決まりの事はいいのだが、痛感したのは「最近のバイクをルールに合わせて造るのとは違って問題が出過ぎる」という事だ(笑)

このところ連夜でお疲れ気味ではあるが皆の応援や協力のお陰でやる気満々です。
当日は1番ピットにチームメイトと居ますのでお暇な方声かけに来て下さいね。
面白い事に、今回はST600にT村君、同じU4にひろさんとエスポイント3台なのですが、3人同級生です(笑)
それでは皆様よろしくお願いします!
[PR]
by kunchi-yan | 2008-02-21 22:55 | バイク&レース
入院。
初めての経験だがこんなに苦しいものになるとは…

上半身すら全く動かしてはいけない状態、点滴が二本毎日24時間ずっと刺さりっ放し。
見える景色は天井とカーテンと点滴だけだ。
しかしいつまでも痛い、しかもとんでもない痛みだ。
無理矢理皮膚を引っ張り縫い付けた患部には血がたまり毎日何度か倍くらいの太さに。
見た事ないバカみたいにデカい注射器に一日6本くらい血が抜ける。

寝れるはずもなく何日も睡眠ゼロの状態。
痛み止めを打ってもらい少しだけ眠くなりウトウト…が数分後痛みで目が覚める。
その度見る夢は足が火で燃えたりちぎれてたりする夢だ。

さらに辛かったのは飲食。
たまたま運ばれたそこは開業医(凄い尊敬し憧れる男前の先生)の病院で、食事は二人のパートの優しいおばちゃんが作っていた。
しかしとにかく食えない、食欲ゼロ、食べ物が有るとか無いとかじゃなくとにかく痛いんだ…
食器を片付けに来たおばちゃん、苦しそうな俺を見て『かわいそうに、痛いんだよね、痛いから食べれないんだよね、飲めるように砕いてきたらいい?何が食べたい?何が好きなの?』と、なんと泣きながら何度も話してくれた。
俺があまりにも哀れでかわいそうだったのだろう。
優しさに触れた。
そして食えない俺に点滴が一本増えた…

もう一つ、
自分で用を足せないのが辛く、大きいほうは精神的なものか食べてないからか何週間も出なかった。二度とない人生最大の便秘だ。
そして毎日『何で俺がこんな目に』と恥ずかしいが悔しさや情けなさに独りになると泣いた。

そして足が腐りゆくか回復に向かうかの経過を見ながら切断の可否を決める期間だったとは俺は全く気付いてなかった。
今考えるとその期間におふくろが俺を見れなかったのも当然だろう。

しかし経過が良いらしく、先生から『回復力が凄いぞ!素晴らしい!よし手術だ、一緒に頑張って治そうな!』と言われた。
この時は外傷が酷いのが落ち着いてから手術と上手く言われてた。

そして大きな手術。
土曜の外来診察後に先生は執刀。
脊髄から麻酔を注入する。
メスが入った。
痛いっ!
どうも麻酔の効きが弱いようだが我慢。
いやこれかなり痛かった…
その時もナースさんが手をしっかり握ってくれてた。
ドリルの音やノミ?の音。
意識がはっきりしているため恐い恐い。
まずは膝下の固定。
バラけた骨をでっかいプレートと多数のボルトで固定。
細いほうの骨も長い棒?で固定。
実に4時間の手術。
その後の関節の手術は6時間掛かったが。
[PR]
by kunchi-yan | 2007-12-13 23:00 | バイク&レース
レース自体は日曜が予選決勝で、土曜が特別スポーツ走行ですが、明日金曜の通常のスポーツ走行も走ってきます。
そのため先ほど全て積み込み完了。

土日が雨の予報のため明日にはタイムを出したいと思ってます。
久し振りのテンション。
やる気満々。
レースモードで本気で走ります。
[PR]
by kunchi-yan | 2007-11-08 22:22 | バイク&レース
11月大会RSW2にエントリー。
今回は賞典外扱いですが、そのほうが考える事が減って気楽でいいかも。
ゼッケンは92希望と書いたけどどうなるのかな。

今年最後のレースだし、しっかり準備しようと思ってます。
そして金曜に練習できるようなので参加しようかなとも。

こないだの鈴鹿で皆に宣戦布告?したので後には引けん!
顔ぶれを見ても混戦必至です。
目指せ59秒切り!(^_^;)(汗)
多分それは無理(笑)
[PR]
by kunchi-yan | 2007-10-02 23:29 | バイク&レース