ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

カテゴリ:バイク&レース( 118 )

今日は久しぶりの休みで、走行もある。
が、自分のマシンは中途半端に手をつけたまま。

で、VTRを強引に(笑)借りようとしたがいろいろ段取り出来ず…

なかなかバイクに乗る機会が無いなぁ。

もう半年以上はバイク乗ってないような気がするけどバイク乗れたっけ俺?(笑)
[PR]
by kunchi-yan | 2013-04-22 11:58 | バイク&レース
今年も走りました。
新年恒例の南コース練習トレーニング。
今回は師匠、オールオート君、Mizoreさん、noriさんご夫婦と一緒でした。

まぁいつもの通りウォーマー無し。
1分0秒そこそこでしか走れずで(笑)
0秒1!今度は!0秒2…0秒1………
あかんっ(笑)
そしてせっかく温まってきたタイヤだが温めるまでの間に疲れてしまった体のせいでタイムアップならず。
滑って恐いし(笑)

そして午後は皆で大移動し国際レーシングコースの東ライドオン走行へ。
ここではVTRで走ります。ウォーマー無し(笑)
今回フルカウルになった為、接地の確認と、最高速の違いの確認がしたい。
で、呑み仲間でもあるnoriさんVTRの後ろへ。
どうやら最高速は明らかにアップしているようです。
さすがレースでは2秒台的なnoriさん、コーナーでは離されるがストレートは…
なかなか良いんじゃない???♪
けど何だか奥歯のあたりが痛いぞ。

この後デカ盛りで有名な津の新玉亭で皆で早い夕食、うな丼を食う。
とてつもない量のデカ盛りを注文するひでちゃんとオールオート君。
見てるだけでウンザリ(笑)
a0062288_2151765.jpg

俺は普通盛りで。
a0062288_21513025.jpg

ここの感想をひと言で言わせてもらえば『ご飯によく合うタレです。』

しかしこの頃から奥歯がかなり痛い…頭痛まできた。
昨日から我慢していたものの、今日は耐え切れずに木曜もやってる歯科へ。
先生『あーこりゃ痛いわ、何か歯を食いしばるような事した?銀が被せてある中で歯が砕けて中で歯茎に刺さってるけど…』
俺『はい、しました(サーキット走行中になったなこれ…)』
被せてある銀を取ったところ(痛い…)中で歯が粉砕しほとんど無くなってました。
こりゃ痛いはずだ…
マウスピース作るべきかな。

しばらくは歯科通いになりそうです。
歯医者さん嫌い…(涙)007.gif
[PR]
by kunchi-yan | 2011-01-06 21:52 | バイク&レース
今回は珍しく土日と連続で東コーススポーツ走行枠があり、タイムアタックでのオーディションプラスVTRのテストしたい項目もあったので土曜日朝から行ってきました。

今回の変更点はステップキットと、あと少々の接地対策です(今さらかよって!?(笑))
VTRはリアアームの支点部を大幅変更の必要がある為に作成に随分時間が掛かったようですがワンオフです。
美しい♪049.gif
a0062288_2154974.jpg

今まではステップが地面に接地しまくり明らかにおいしい角度までは寝かせれなかったのでかなり楽しみ。
ポジション調整やチェック等もワクワクで楽しい。

朝の一回目。
気持ち良いシフトタッチ、滑りにくいステッブバー。
そしてライディングポジションが決まる!
いいねっ!♪
かなり減ったタイヤでも3周目ほどですでに自己ベストに届く。
もちろんその後自己ベストを大幅更新。
そのペースでコンスタントに走れて確信。そこで余裕も出て色々試してみました。

ほんと楽しいねVTR037.gif

昼からの二回目はS字区間での風が逆風で走りにくいが、ここでもさらに少々だがベスト更新。
接地が激しかった以前と比べるとちゃんと寝かせる事ができる為自由度が高い。

そして最後は師匠ひでちゃんがライディング。
ほんの2周もあれば非公式だがレコードタイムを刻むあたりはやはり只者ではないですね。

と言う事で、ちゃた君とオールオート君の激しい?勧めもあり、本番では俺がセカンドライダーをする事に。
結局オールオート君とのVTR勝負はお預けとなりました。

夜は花しょうぶの湯で風呂入りまくり飲み食いまくり。
大ジョッキよりデカいメガジョッキでグィグィっと(笑)
そしてまた温泉に浸かる。

当然もう運転できないので車中泊。
夜中にガラスをコンコン叩かれて、何かと思ったらスタッフの方が『あちらの門は閉めますので』って。
おやすみのお言葉か??(笑)
そのまま寝たら寒くて何度も目が覚めた…

翌日はオールオート君のFZR走行と、K林君のR6初走行の見学。
K林君初乗りでいきなり55秒台。
数年前まではライバルだと思っていたが凄いね…(汗)
若い彼、応援しようと思ってます。

そしてまたブログ楽しみに見てるって伝えてくれた方が。
Iさんありがとうございます。
嬉しい事です。
更新しなくちゃ(笑)

最終戦、プレッシャーがデカいけど、勝てるよう真面目に楽しく挑みます!!!
[PR]
by kunchi-yan | 2010-10-18 21:24 | バイク&レース
俺なんかを応援してくれる人もありがたくいるのだが、
俺も応援したい人がたくさんいる。
いつも親しくしてくれている仲間。
FUN&RUNで知り合ったり選手権や4耐で知り合った方々。
こないだの全日本ではRIKIちゃん、翔太君、そして村さん。
いろんな人がいますが、皆それぞれのスタンスで目一杯のパフォーマンスでワクワクさせてくれる。
一つの事に熱く向かっている人って輝いてる。

そして今週末は茂木世界選手権motoGP日本グランプリ。
このmoto2に友人きもやすさんの親友で知り合い、一緒にメカやったり釣り行ったり遊んでくれた(笑)しょう君が参戦しています。
『行動派きもやすさん的ツアー』に誘われたけど、いろいろ考えると無理があるので断念。

普段は笑顔絶やさず純粋で無邪気だけど?普段からどれだけ努力してるかは驚くほどの身体つきや目を見れば解る。
きっと活躍してくれるでしょう。
遠くからだけどたくさん応援します。
http://www.twinring.jp/motogp/entrylist/moto2.html

そしてテイストオブツクバ、これは俺は断念。
経済的なものが主なものです(笑)
けど師匠が参戦するかも?
参戦の時はもちろんメカニックとして参加♪
俺、応援やヘルプ側のほうが合ってるかも???
と言いながら走りたくてしかたないんだけど(笑)
[PR]
by kunchi-yan | 2010-09-28 23:21 | バイク&レース
ネタですが。
何やらこのクラスが最後との事で記念撮影がしたいと、同クラスの方々から集合をお願いされました。
こんな感じで。
a0062288_2220640.jpg

けどこの写真↓(顔出しなんで小さくしましたが)
オーナーの龍君が居ないのでどさくさに紛れK君が跨ってるが、これマシンとツナギが似合い過ぎじゃない?(笑)
a0062288_22223531.jpg

しかしどのスナップ写真見ても革ツナギ着てない時はパーフェクトに全て満面の笑みの俺も自分で笑えるけど(笑)
きっと凄い楽しいんだね俺037.gif
[PR]
by kunchi-yan | 2010-09-15 22:24 | バイク&レース
ひろさん、たけちゃん、のレースのサポートに参加。

今回は金曜入り。
まずはデグナーの見える南コース横から皆の特スポをチェック。
しかし!蚊が凄く、退散(笑)

一通りいろいろした後、この日はロックの湯へ。
ここは古い施設だが、湯は良いらしい(俺には塩素臭いかどうかくらいしか解らん、笑)
食事&呑み?はリーズナブルにって事で風呂の後は目の前のサイゼリヤへ4人で。
そして次々に追加オーダー。
a0062288_21444412.jpg

グラスワインなんて100円だぞ!
安い!のを良い事に食い過ぎ飲み過ぎてコンビニに寄りさらに買出してピットで2次会。

鈴鹿はピットもパドックも開放、徹夜でも整備も出来るしこうして皆と楽しい時間も過ごせる。
もちろん環境を考えマナーを守っての事。
リゾート施設鈴鹿サーキット、遊園地に来て泊り込みのお子様連れもいるだろう。
そして地域住民さん、そして明日に備えキッチリ睡眠してるライダー達。
皆がマナーを守れなかったらこうした方面からの苦情→他サーキットのようにピットやパドック閉鎖。
ってなりかねない。
今回特にそういった事を考えさせられる事を感じ、見てしまう機会があり、我々も気を付けなければ、レースをやる事について『1から10まで』ってこういう事なんだと深く考える機会を仲間皆でもらいました。
改めて鈴鹿サーキットは素晴らしい(他が悪い訳ではないよ)と皆共感。
何年か前はこういった事も考えた事無かったな。
a0062288_233426.jpg

さて翌日の予選。
雨に翻弄されながらもたけちゃん楽しくアタック。
そしてひろさんはトラブルのため計測できずで嘆願書。
同ピットだった鶴さんは転倒。
このピット、誰も帰ってこない。
鶴さんが怪我が大した事無いのがせめてもの救いでした。

この後俺はたけちゃんのブレーキ周り等、ずいぶんやり甲斐のあるメンテに勤しみながらも皆で談笑。
楽しく過ごさせてもらいました。

この日は前日のメンバー皆で生ビール半額の日の花しょうぶの湯へ。
前日とは打って変わって最新の湯。
もちろん俺はまた呑み過ぎます(笑)

決勝当日。
まだまだ完全ウェットですが、この時点で既に迷わずドライタイヤでしょ。
って俺の勝手な判断と交換練習、って事で勝手にドライタイヤへチェンジ!
もちろん最終判断はライダーに委ね、いつでも速攻で交換したるぞ~!って感じで。

結局メチャ晴れて暑過ぎなくらいの決勝。
二人とも無事良い汗をかき戻ってきてくれました。

やはり刺激されるね。

今年はテイストもお預けになりそうだし。
ファンランフルコースと、サンデー東に向けよう(多分、笑)
[PR]
by kunchi-yan | 2010-07-01 21:41 | バイク&レース
次回のネオスタ参戦に向けライダーの座決定戦!(笑)
のはずだったが、天候も良くないし、ちゃた君も仕事で不参加。
で、当初の思いの熱さは無くなる(笑)

そしてこの日は体調も良くなく、、、(頭痛、眠気)
道中、ひろさんがピットはここ!って連絡くれるものの返事も出来ず到着。
しかし!
やっぱりサーキットの雰囲気最高!(笑)

今回はキャブセットの大幅変更もあるのでまずは下見走行へ。
だが…このペースではメチャ調子良い。
先導付きの下見では何も解らん事に気付く002.gif

ウェットパッチも残る中057.gif師匠はVTRで。
ひろさんは慣らしで。
くっちーもメールの約束通り後ろに来た。
俺はオールオート君を前にコースイン。
俺は偉そうに余裕で後ろのくっちーをちょくちょく振り返りながら走る。

しかし早々に疲労が…(笑)
休憩だ!とピットインしたらオールオート君も全く同じタイミングでピットイン。

で、またコースインするとちょうどくっちーが我々の間に。
しかし。
既にここでは着ていくので精一杯な俺007.gif(笑)
楽しかったから全然いいんだけど。
実はこの誠実で優しい男くっちーに優勝争いをしてほしいなんてマジに思ってたりする俺。
解る事は色々教えたいつもりだ(もちろん俺も負けないよう走るけどね、笑)

そして2回目の走行に意気込むが、いきなりの雨057.gif
もったいないのと、雨のコツの為に走る。
ドライタイヤだけどさ(汗)

何も施さなかったシールドがメチャ曇るので前が見えない。
なのでマシンの挙動の勉強をする。
こんな状況だからこそしっかりグリップ走行してみる!(笑)
レインタイヤ勢に譲りながら、途中同じくドライタイヤっぽい走りのマシンに抜かれる。
曇りでかなり見え難かったが、ジョージさんだとちょっと後に気付く。
その後ジョージさん転倒。
ここだけの正直な話、抜かれた時のライディングの動きに『ヤバイね』と感じてた。
怪我が無く良かったです。

もう体調も心もおなかいっぱいなのでここで終了。
最後はキャブセットを変え、ひでちゃんに数周乗ってもらう。

俺のマシン、なかなか良い具合で乗りやすいとのインプレ(詳しくはあえて書かない、笑)
一流のライダーにそう言われるのは、手塩に掛けたオーナーとして嬉しいね049.gif
a0062288_2335243.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2010-06-22 21:33 | バイク&レース
週末には東コース走行がほぼ無い鈴鹿ですが、やっとVTR初ライディングに辿り着く。

ちゃた君と共に打ち合わせ、二人で交互に。
一回目はウェットパッチの残る中ちゃた君が慣熟のために。
二回目は俺が。

すぐに感じたのは『素直で乗りやすいっ!』
このままハイペース気味ツーリングしていたら非常に気持ち良いだろう、みたいな感じで。

パラパラ小雨が降るが、目安としていたタイムには数周ですぐに入る。
が、ここからどう詰めるの???(笑)
なにせアクセル戻す時が無いし、そのわりにスピードは乗ってるし、荷重移動をするすべがいつもと違い、思うラインに乗せれない。
ほんの僅かでもミスればエンジン回転と共に車速が落ちる…
その失速後のリカバリーは全く利かないと言って過言ではない。
このあたりはシビアだ…

やはり俺のようなヘタッピには難しいか!?

が、25分間の中盤~後半、曲げ方、走らせ方、何となく解ってきたぞ。
で、後半クリアラップに集中してアタックしたところサラッと1秒以上短縮。
予想以上の出来で一回目終了で気分が良い♪

よっしゃ!
次はこうしてあぁして。と攻略法を真剣かつ楽しく考える。
まだいける!これくらいいける!と、意気込むものの、次の走行は雹は降ってくるわ雨は降ってくるわで泣く泣く流して終了。
この後も雨、晴れ、小雨、曇り。って目まぐるしく変わる天候に気持ち含めてもやられ(笑)
まともだったのは一回目だけだったな。

しかし、すげー楽しい♪
コーナーリング中も色々考えながら走れる(そんな余裕持つなって?)
そしていつも忘れかけてしまう本当に基本だった事を嫌なほど味わう事になった。
バイクってやっぱり操って楽しいものだと真面目に実感できた練習だったな。
ライダーがちゃんと仕事しないと乗りこなせない。

身体のキレの話でもそうだったが、今回のライディングでもFZRでいかにサボっていたのか、そして忘れていたのかがよーく解った。

FZRでもこの経験は必ず生かせる。
5月の本番までにもう週末の練習枠が無いと思うが、FZRでのRSW2と、ネオスタとのWエントリーをこなそう。

レースウィークでは師匠を始め、皆を驚かせてやるよ!(笑)
[PR]
by kunchi-yan | 2010-03-28 22:48 | バイク&レース
今週末はFUN&RUN開幕。
テンタの方々の前夜祭にも誘われたりで、真剣かつ楽しい週末になるでしょう。

我が仲間(チーム)からは転倒から復活の●兄貴が参戦。
前に発表した新たなカテゴリー『ネオスタンダード』に参戦は、今回のライダー師匠ひでちゃんとFZRカトー君。
二人ともに減量までしていて勝つ気満々で頼もしい♪

そしていつも仲良くさせていただいているMAKOTO先輩も兄貴と同じレースに参戦。
ぶっつけに近いけどカッコいいレースをしてくれるでしょう。

このネオスタンダード、周回数は30周。
結構長いレースだね。

何せまだ最近納車だったマシンは今週がヤマ場な感じで、仕上がり、と言うまではいかず、最低限の仕様ですが、勝算はあると考えています。
ピットは12番。
時間ある方遠慮無く遊びに来て下さい。
もれなく手伝いが待ってます(嘘)

『クラブエスポイント&オールオート斬波』#72
応援よろしくお願いします072.gif
[PR]
by kunchi-yan | 2010-03-08 22:12 | バイク&レース
a0062288_21535158.jpg

ファンラン開幕戦も押し迫っており、早いとこ走行していろいろ掴まなければならないが、新車なので慣らしも必要。
けど皆忙しい身。
日曜は俺が休みって事で、昨日豊田の山のほうへ慣らしツーリングに行ってきました(登録してありナンバーもついてる)

比較的暖かかったはずの日だったが、サーキットを走るのと違ってマジ寒い…
メチャ寒い…
特に湾岸道路→東海環状方面への高架上は風が強く、トラックの後ろにピッタリ着けて風避けしたりでそれはもう我慢大会のようなもんでした(笑)
何せツーリングって行かないし、年二度のツーリングは春と秋だし。
今回はカッコ悪いがこないだ釣りで着た防寒着で(笑)
そして、思いっきり走れないってこんなに大変な事なんだ…(笑)

けど!
レースできちんと走れる為に必要な事なので、皆の嬉しそうな顔とか思い浮かべながら意外とワクワクしながらツーリングできました。

で、今日ひでちゃんとカトー君が東ライドオンで走行。
良い手応えがあったようです(内緒、笑)
同カテゴリーに参戦するとの某IAライダー二人より速いタイムを普通に出してしまい『空気が読めない』とかmixiでも言われてますが…
荷が重いなぁ(笑)
[PR]
by kunchi-yan | 2010-02-22 21:54 | バイク&レース