ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

筑波サーキット、走行編

さてワクワクの走行。
今回は初コースなのでまずはコースを覚えることに専念しよう。034.gif

ちょっと遅れてしまい最初は単独走行に…
コースが全然分からない…
あれ~?
次どうだっけ?うわ?なんだこれ!恐っ!みたいな…(笑)007.gif

俺の思考回路が着いてこないから危険の無いよう18秒(笑)

すぐにMAKOTO先輩とひでちゃんが余裕で抜いてく。
うん、いつもにも更に増して凄い勢いだ…

古いVF等かっこいいのにも抜かれる、何故か600ccも居るし。
VFかっこいい!、なんて言ってる場合じゃないぞ俺(笑)

が、先ほど歩いてレクチャーしていただいたのでこれが利いたのか早い段階でペースアップできた。

当初は、筑波を走っている皆さんの話を参考に今回は10秒~12秒くらいがいいとこなんじゃないかと思ってたが、すぐに10秒台には入る。
が、そこからが全然縮まない。
頑張ればおかしくなる、不慣れなコースにありがちかな。
難しい…(汗)
あっと言う間に走行終了。

ヘアピンと最終コーナーもファイナルがショート過ぎて乗りにくいので二回目に向けスプロケット交換でファイナル変更しスピードもさらに乗せようと企む。
ユーズドのフロントタイヤがヤバイが何とかしたい。

インターバルでは皆と楽しく談笑。
そして関東の友人でバリバリのレーサーよっしーとコースを見ながらアドバイスを受ける。
筑波はコースがいろんなところから見れて参考になります。
a0062288_21475313.jpg

さらにワクワクの二回目。
コースレイアウトは分かったが、何せコース攻略は難しそうだ。
ここはコーナーの度にしっかりフルブレーキングをするところが多く、コーナー進入が難しい。
コーナーのカントも上手く使う事が必要。
そしてMCシケインはどう上手く立ち上がるのかもポイントとの事(一回目大きく後が流れた)
最終コーナーはバンクしている時間が長く、けっこうなスピード、ここが気持ち良いが、ラインが全然分からんなぁ。
しかし9秒には入る。
先ほどのVFや慣れていそうな人たちにもある程度着いてく事ができた。
しかしどうしても馴染めないまま終わり、課題はいっぱいだ。
a0062288_21472274.jpg

NSが調子悪く走れなかったおやぶんが走行を見ていてくれて、かなり分かり易いアドバイスを頂いた。
ちゃんと苦手意識あったとこを見ていてくれて大変参考になりました。
さすがです。
しかし3回目は無いんだよね…
ポイントはメモして次回の予習に。

走行後も談笑。
このサーキット、鈴鹿のああいう感じとは違う何か良い雰囲気があっていいね。
コースも走って大変気持ち良いコースレイアウトで、良いスポーツをした感覚に。
5時間近く掛けて行ってもその価値は自分にとって充分過ぎるものでした。

昼で終わったので昼食はここのドラサロの名物だと言うもつ煮定食。
ほとんどの人がこれ食べてたね。
白味噌ベース?でご飯に合い、美味しかった(写真は撮り忘れた…)

天気も良く充実した一日を過ごせました。
今回もたくさんの方々にお世話になりました、おやぶん、しのぶぅ~君、よっしー、MAKOTO先輩、
そして段取りして下さった大将、ありがとうございました。

初と言う事と、指摘された走りの部分やマシンの動きを改善すれば…
けどあと2~3秒がいっぱいいっぱいなのかなぁ。
しかしとにかくまた走りたい!
秋の本番のレースも燃えます!049.gif
a0062288_21482749.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2009-05-15 18:46 | バイク&レース