ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

FUN&RUN!MastersSpesialに参戦

さて楽しみにしていたファンラン。
タイミング悪く仕事が休み無く夜も遅くずっと忙しかったため今回は事前練習無し、マシンの準備は最低限、身体や心の準備は出来ないままのチャレンジとなりました。
しかも西コースは自分もFZRも大の苦手です(笑)

土曜日特別スポーツ走行
やはりタイムはヤバい。腕は力入らなくなるし最悪状態。
けどメチャ楽しい♪
数分休憩しようとピットイン。師匠ひでちゃんがいた。
うなだれる俺に『ペース合わせて引っ張るから来な』と嬉しい言葉。
『無理しちゃダメだよ』と大将(笑)

そしてインラップの次の周にいとも簡単に1秒短縮『あれ?』もうちょい速いペースで引っ張ってもらえばよかったか?(笑)

この日は結局39秒台に少し入った程度…
これはマズい…
これではファンラン仲間に簡単に置いていかれる。
訪問してくれる人皆にアドバイスをもらい少しはヒントが見つかったが不安要素はたくさんだ~。
今回新品に換えたマスターシリンダーはフィーリングはいい感じだが走行後はかなり握り代が多くなってしまいしつこくブレーキフルードを入れ替える。
明日に備え新品タイヤを装着。
寝る時はイメージトレーニング、と言いながらすぐ寝てしまう(笑)

レース当日(予選、決勝)
朝からエスポイントにたくさんの応援団が来ました。

今回参加資格の制限があり参加者が少なく貸切状態でしかもほとんどが顔見知りでいつも楽しくお世話になってる方々ばかりです。
予選ではほとんど絡む事も無く集中できました。
前日の師匠や友人多数からのアドバイスの一部は上手くいき何とかタイムを詰めるものの6番手グリッド。前回優勝賞典外のDA_Tさんを除けば5位ですが何せタイム差が大きい…
ポールのひでちゃんとは実に4秒以上の差。

決勝
皆来てくれて、グリッドへの押し出しの際に俺のマシンとひでちゃんのマシン一台に付き4~5人くらい居るんだけど誰が押すの?とか笑いながら和む(笑)
a0062288_22214550.jpg

フォトbyNoLimitマサさん

自分の前のポジションの二人に130Rもしくはショートカットでインにねじ込みたい。
その後は抜かれても何とか食らい付くしかない。と自分なりに組み立てる。
が、やはり甘かった(笑)

スタート、あ、失敗…
が何とかポジションキープ!!???
?あれ?並ばれる、抜かれる。(スタート動画はmixiにアップしました)
やっぱ加速メチャ速いな皆…
130R進入手前では遅れてきたひこ君に抜かれる。
130R立ち上がりではポジションダウン。
いざショートカットへ、進入で前車をかわそうとイン側へ振るか…って女性ライダーYちゃんにブレーキングで抜かれた!!!
オーバースピード?(汗)
ん?膨らみアクセル開けれずだが何とか立ち上がった。すげー!

すぐにデグ1~ほぼ全てで抜きに掛かるが速い!
気持ち的になのか突っ込み過ぎな感じでよけいに抜きにくいし実際マジ速い。
って言うかこの走りの感じを抜くには接触しそうな強引さが必要だ…
インに入れば彼女はコースアウト?アウトに振れば接触?と結局考え過ぎて優しくなってしまい(笑)そのまま2周目に。
もう前が離れてしまった~
安全な場所で何とか安全に抜く(笑)
相手が可愛い女の子だから強引にいかなかったんだろ!って突っ込みは要りません、だってその通りだから(笑)
恥ずかしい事に実は前日の特スポで偉そうに彼女を引っ張ってあげたりアドバイスもしてた俺(笑)
凄い上達スピード(汗)

抜いてからは何とか視界にある二人を追うが詰まらない離れない。
しかし一人挟んで前を走るK君は自分よりベストで2秒近く速いはずだけど離れないのはタイムが安定してないからだと少しの望みを賭け最後まで諦めず全力で追う。
しかしそのままチェッカー。
結果は予選通りのポジション。
まぁそのまま普通に追ってても同じだったろうけど(笑)
タイムはまた更新したが自己ベストには1秒以上届かず。

師匠ひでちゃんはひこ君とのバトルを制して見事優勝。
後で話す人話す人が凄い面白いレースだったと。
俺も観たかった!?(笑)

今回の走り。
a0062288_22311236.jpg

↑フォトbyRSW1のキングCBRさん(200Rシケイン)
↓以下フォトbymochy
a0062288_22343574.jpg

↑あ!?比べちゃった?良い例悪い例のようでしょう(笑)
↓今さらだが凄い師匠(見てた皆が口をそろえて8耐見てるみたいだったと言っていた)
a0062288_22352058.jpg

ヘアピン立ち上がり伏せ方も徹底している。
極端なはずのマシンハンデを細かい事全てで埋めてしまうパーフェクトライダー。
a0062288_2241325.jpg

a0062288_22412475.jpg

時々少しだけ出来たみたい(笑)↓
a0062288_22421580.jpg

a0062288_22575962.jpg

しかし思ったけど西コースのレースは面白いね!
天気のせいもあるかもしれないけどあの雰囲気はいい!
アンケートには是非次回もと書きました。

今回もたくさんの方々のお手伝い、応援、声援、訪問、お声掛け、メール、アドバイス等ありがとうございました。
結果はイマイチでしたが本人は満足しちゃったりしてましてごめんなさい。
今の自分の中ではこれがベストを尽くしたレースでした。
仕事も落ち着いたし練習します!

mochy、CBRさん、マサさん写真ありがとう!
[PR]
by kunchi-yan | 2008-10-21 22:22 | レースレポート