ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

4耐に参加

申し訳ないですが書ききらないので自分の動きメインで書きます。

今回友人T村君の4耐をY中君とお手伝いに行ってきました。
T村君が誘われのは全日本で活躍の伊藤レーシングさん所属の国内ライダーN君。
伊藤社長は往年の500ccの有名ライダーで知ってる方も多いでしょう。
当初飲んだくれて観戦予定だったがY君曰く人手も要るとの事で参加。

金曜の仕事後サーキット入りしてNパドックにて給油等ピットワークの練習。
ここで俺は給油マンという大きな役目をもらいました(汗)
が、やはり上手くいかない…
今まで皆にやってもらってたり偉そうに指示してたりした事を思い出しました。
ほんとごめん、そしてありがとう。
装備やポジション等最終確認をするT村君。この気持ちが大切なんだろうなぁ。
a0062288_22553934.jpg

終了後は解散も、Y君と二人でオーナーライダーの所有物であるR6を整備。
やらないよりは良いと言う事で特にブレーキ回りをバラして整備。
気付けばもう深夜。
時間的に深夜営業のびっくりドンキー(実は大好物だったり)にてやっと晩飯を食いY君の実家(サーキットから近い)に厄介になる。
就寝のこの時既に3時。

朝5時起床。寝れてない…(笑)
ありがたい事にお母様の手作りおにぎりをもらい出発。
何時に起きて作ってくれたんだろ…
すいません。
海辺の気持ちいい朝焼けを見ながらサーキットへ。
a0062288_22561095.jpg

で、朝から暑い!
これは過酷なレースになりそうだなと思いながら準備と移動です。
もうヘトヘトになってるけどいいかな?
a0062288_22573288.jpg

今回二人の健闘により6番手グリッドです。
前の方は気持ちが良い。
a0062288_22582019.jpg

a0062288_2373275.jpg

a0062288_2375958.jpg

BSさんもキャンギャルさんを連れてきてくれて華やか。
a0062288_2259220.jpg

全日本GP125で活躍の中3のセナ君もお手伝い。

スタート後序盤はかなり良いポジションでトップグループに喰らいつく。
これは給油マンとしても荷が重い(笑)
で、給油本番。
気温等の違いか練習時と入り方が全く違ったが何とか上手くいきました。
a0062288_231539.jpg

a0062288_2314037.jpg

途中T君が帰ってこない時が、心配するものの2分40秒ほどでメインストレートに帰ってきました。
a0062288_2311248.jpg

転倒は無かったようで一同ホッとする、が、次のライダー交替時に見るとマシンにちょっとダメージが!
次のピットイン時に直す事で送り出す。
聞くと逆バンクで他車と接触、コースアウトしたものの何とかコントロールし、立て直したとの事。
さすがやるね!

で次のピットワークではなんとさっきまでちゃんと開いたタンクキャップが開かないというトラブル。
20リッター入ったクイックチャージャーを持つ俺はだんだんプルプルしてくる、お…重い(笑)
ドライバーを換え何とか開いたもののここでかなりのロスをした。これがのちのち順位にも響いたがまぁこれもレース。
a0062288_2322228.jpg

a0062288_2324939.jpg

面白かったのが、サーキットの人や色んな人が『4輪の速いレーサーが2輪のレースっておもしろいね』と来る。
T村君は元フォーミュラでプロ、F1に行った人等と対等に渡り合ってた実はかなり凄い有名な人。
フルネームで検索すると驚く。
エンジンも自分でフルOHする等メカや走りに対するこだわりも並ではない。
男前な男である。
a0062288_23115554.jpg

そして終盤も淡々と確実にラップをこなし5位をキープ。
前との差も後との差も少ない。
最終ラップにちょっと力を抜いてしまったか?後からやられて6位でチェッカー。
終わってみれば6位入賞と、ST600Rクラス3位という快挙。
表彰台では8耐イベントにやってきていた我らがヒーローフレディスペンサーから賞品の授与。
これは嬉しいね!
a0062288_2384541.jpg

a0062288_239522.jpg

a0062288_23143428.jpg

↑撮ってる俺↓(笑)
a0062288_2329834.jpg

オーナーであり第一ライダーのN田君はもう歩く気力も無いくらいで今回のレースの過酷さを物語っていた。
実際熱中症で倒れたライダーも例年に無く多かったと後で聞きました。
そんな過酷な中走ったライダー達皆素晴らしいです。

その後8耐トップ10トライアルを観戦するものの日なたしかなく意識がもうろうと…
自分の身体の為に観るの途中でヤメました…
帰りは伊藤社長にありがたく美味しい焼肉屋に連れて行ってもらうものの俺はほとんど食えず。
今回給油だけでもこのヘバりよう。
もっと鍛えなくては。

今回はライダーのファイト、そしてスタッフのパーフェクトな動き、さらに他チームに交えてもらった事もあり勉強になりそして素晴らしいレースを体験できました。
本当にありがとうございました。

そして参加の皆様お疲れ様。
感動しました。
[PR]
by kunchi-yan | 2008-07-28 23:04 | レースレポート