ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

鈴鹿ST600、20ラップレース

仕事で行けなかった予選もポールで無事終え、日曜早朝からひでちゃん家へ。

ひでちゃん、MAKOTO先輩、Y中君、次男とともに出発。
大将とえあ先輩も迎えに行き勢ぞろいです。

しかしすごい雨…
朝からレインタイヤへ交換等して待機状態。
そう、Y中君が連夜、そして大将もレースウィークに、二人の大物メカニックの
手により完璧なメンテがなされているのでそんなにやる事がありません。

予報に反し雨が上がりましたが回りにはまだ暗い雲が、しかしここだけ晴れているようです。
みんなであちこちに電話して天気の状態を確認。
そしてピットワークの練習。
今回俺は既に経験した事のあるスタンド掛けを担当。
ポールという事がありかなり緊張…

雑誌等メディアの取材もガンガンきます。
さすが注目レースのポールやね。
a0062288_21334641.jpg

しかし暑いくらいに晴れてきたんですが、ひでちゃんからタイヤ交換の指示が出ません。
冒険するのか?
いや、どう考えてもドライだぞこれ。
みんなもやきもき。
スタ前チェック直前でやっと頑固者の本人からドライタイヤへの指示が、
指示遅っ!(ーー;)

しかしみんな待ち構えてたものだから交換が早い早い(笑)

スタ-ト前チェックを終え主催者の決めたピットへ移動。
某全日本有名チームの横で、スター候補?のような感じの若いライダーがチヤホヤされてましたが、ポールの横ではちょっと複雑だったでしょうね。
スターライダーになるよう頑張って下さい!

ここでも取材や写真撮影を受け、いざグリッドへ。
しかし遠い!何せポジションは一番前なのにピットは3番。

慌てて行きましたが、グリッド確認する前にもうひでちゃんがきました!
ひでちゃんキョロキョロウロウロ迷子状態に(爆)

そして傘が無い事に気付きましたが、おやぶんが取りに走ってくれました。
ダッシュで疲れ切ってましたね(^_^;)
なのにポールだからかHRCからキャンギャルが付き傘は二つに…
a0062288_21204164.jpg

a0062288_2122568.jpg

スタートでは俺がマシンを支えましたが、これが緊張する!
メインスイッチ入ってるかなとかPラップスイッチ入ってるかなとか。
スタート直前までマシンをハンドルで支えてた俺にオフィシャルの人が「いい加減後ろで支えて下さい」って。
みんなを見たら、後ろでしゃがんで支えてる中、俺だけ普通に立ってました(笑)
この時立ちゴケしそうになったのはひでちゃんも和んだ事でしょう(そんな問題じゃないって?)

一番前で大迫力のスタートを真近で見て(怖いって)
あとは無事と健闘を祈るばかり。
序盤からトップ争いの激しいバトル。
これはかなり疲れるんじゃないかと思いながらモニターで観戦。
もちろんドキドキです。
どうやらセクター1~2は速いが、パワーがモノを言うセクターではちょっと遅れ気味?
まぁ真っ直ぐでやられるのはいつもの事だね…(^^ゞ

予定通りのピットワークもいつも気の合う仲間での作業で完璧!??
俺は少し失敗しました。

終盤はピットインのタイミングもあり順位の分かり難い展開でしたが、見事3位でフィニッシュ!

しかしこの後も思ったんだけど、優勝者より明らかに注目度やチヤホヤ度がポールのほうが目立ちますね。
選手紹介も長いしインタビューも一人だけ。
ポールは特別で他は……みたいな。
良いか悪いかは別として、嬉しかったですね!

入賞車はカウルやエアクリBOX等外せと言う指示でまだ作業が…
表彰式見たいのに~
a0062288_21233337.jpg

ところでレース後聞くと、もう3ラップ終盤にはタイヤが…
だったとの事で、おっさんだから後半タレた訳ではなかったと…(爆)

次回はやってくれるでしょう。
と言うか俺はかなり満足感動しましたが本人は納得いってないようですし。

撤収後は例の「ごはんのすけ」で5人合流で打ち上げ。
またまた美味しいモノで美酒を味わいました。
a0062288_2124678.jpg

皆さんお疲れ様でした。
エスポイントメンバー最高ですね!

ここのブログ表示が調子悪いようです。
見難かったらごめんなさい。
[PR]
by kunchi-yan | 2007-06-13 18:54 | レースレポート