ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

フェアレディZ

車はいろいろな車種、ジャンルに乗りました。
夜な夜な峠やドリフトだったり、河原や山でジムニーで駆け回ったり。

けど俺はフェアレディZが大好きです。

最初に手に入れたのは昭和で言う60年式、Z31と言う型式の後期モノ、2シーター北米仕様の左ハンドル。
Tバールーフ、革張りシート、ボディカラーはブラック。
a0062288_23395463.jpg

事故ったものを安く手に入れ、自分でコツコツ直しました。

そしていじったのは外観重視で…(笑)
柿本マフラーにホイールはスピードスターに特注、SSRリバースメッシュの10JJ-12JJ(太い!バカみたいに軽い!)

別に大したスペックはないのだけど、張り出したブリスターフェンダーや、ロングノーズショートデッキと、とにかくカッコえ~!美しい!

薄目をあけたようなヘッドライト、
今で言うNSXのような長いテールランプ。
北米仕様はブレーキ踏むとここがまん中まで全部真っ赤に光る。
バックランプはドまん中に一個。
個性的過ぎます。
うーん、ミーハーだけどカッコえ~!
よく眺めたものでした。

生活の事情もあり手放し、買った時の倍の金額で売れた(^^♪
何年かして、余裕ができたので長年憧れていたS30の昭和49年式を手に入れました。
a0062288_23421030.jpg

a0062288_23425110.jpg

こいつは言わずと知れた名車なので知ってる人も多いでしょうね。

仕様は、L28エンジン、ハイカム、ウェーバーキャブファンネル仕様、タコ足(エキマニ)柿本マフラー、240クロスミッション、三層ラジエター、ワタナベホイール9JJ-9.5JJ。
足回り、等多数。
色は燃えるような赤。
腐りも少なく、上物でした。
音はマフラーもですが、吸気音の方がでかく、爆音。

既に30年くらい前の車でしたので、レストアしたり、調子崩したりで、ほとんど職場に置物状態(^^ゞ

しかしある日事故で潰してしまい(泣けました、アホです)バイクのレースも始めていた事もあり、泣く泣く事故現状車として売りました。
これかなり良い値が付いたけどね。

また余裕ができたら欲しい車です。
車をいじる仕事をし始めた22年ほど前の頃はこんな車ばかりで、旧車にはほんとうに愛着があります。
いじればその答えが目に見えて返ってくる。
基本です。

今の車はそこに色々付いただけで、メカの部分って同じように動いてるんですもんね。
精度はまるっきり違いますが…

写真なかったのでいろいろ集めたけど、自分のと似たのはなかなか無かった。
[PR]
by kunchi-yan | 2007-04-05 23:43 |