ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

工具話

工具マニアの友人が工具話をやれとうるさいのでちょこちょこと書いていきたいと思います。

使っているのは

ハンドツールでは
KTC
コーケン
シグネット
クニペックス
スナップオン(コツコツ集めたがなかなか使えなかった封印をそろそろ解くかなw)
他多数
a0062288_0305895.jpg

ハンドツールの一部↑

今回はこないだ買ったTOPのフレックスギアレンチの超ロング。
これは使えるヤツです。
写真上の3本。
10mm12mm14mm
下はシグネット(SIGNET)製の標準サイズ
a0062288_0125090.jpg

超ロングのこの長さ故にエンジンルーム奥にあるベルトのテンショナーのアジャストボルトなんかを、手を突っ込まずに手前でカリカリと。
いつまでも固い緩み心地のボルトなんかにも、おっさんになると楽をしたいので力を必要としないこの長さがイケてる(笑)

そして回転方向はわざわざ矢印を見て反転させなくても黄色いリングが目印になっています。

シグネットも使えます。
a0062288_0335497.jpg

ギヤがカリカリと小気味よくて気持ちいい。
反対のオープンエンドスパナ部分は無くていい気がするけど。
ネプロスやスナポンほどじゃないけど一応鏡面仕上げでカッコいい。

どちらもギアの歯数が多く、狭い場所に向いている。
二輪ではあまり使わないかも。
[PR]
by kunchi-yan | 2007-01-23 00:06 | 仕事