ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

おかもっちの車入院

友人のおかもっちの愛車の足回りからの異音で修理しました。

ちょっと古い車ですが大切に乗られているのは雰囲気で分かります。

この部分からの異音↓
a0062288_055163.jpg

ハブベアリングという部分が完全にイカレてた。
ディーラーで見積もったところ、他のあらゆる部分まで交換要との事でウン十万の見積もり書を見せてもらいました。
貧乏性の俺の腕の見せ所(笑)
バイクのハブベアリングと違って割りと面倒で知識と経験が要ります。
まずはナックルアーム(アクスルハウジングassy)を外し、
(真ん中辺り錆びてるの分かるかな)
a0062288_063526.jpg

特殊工具で(無くても出来るが)ハブを抜きます。
こんなに酷かった…↓
a0062288_0736.jpg

ハブは再利用する予定だったがガリガリになってた。
よくこれで乗ってたよねおかもっち(^_^;)
ハウジングにベアリングを圧入、デカいスナップリングで止め、オイルシールをアウターインナーと圧入。
ハブを圧入という工程。
a0062288_072759.jpg

事故車を直す事が多いので得意分野でもあります。
時間にして全てで一時間かな。
友達割引大サービス工賃!
みんなあまり持って来ないでね。
儲からないから(爆)
冗談だよ

ディーラーで車検を受けたばかりで、ブレーキパッドはまだ大丈夫と言われたらしいけどあと半年持たない残量だったねおかもっち(笑)
いい加減やね。
[PR]
by kunchi-yan | 2006-03-04 00:19 | 仕事