ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

2011年FUN&RUN開幕戦

ずっとバタバタな仕事も調整できて特別スポーツ走行のある土曜日朝から入る事ができた。
今回の相方は俺とずっとライバルとして戦ってきたST600選手権ライダーでもあるオールオート君です。

◆特スポ一回目、
古タイヤですがちょろっと走った一週前の走行とは全く違うセット。
予想通りやはり不安感は無い。
と言うかネガティブな部分が全く感じられないのは限界近くまできっちり攻めれてないからだろう(笑)
確認、試行錯誤、しながら走り自己ベストの4秒台前半は普通に出せるのも確認。
3秒台に入れたいところだが、まぁ数字は狙わず台数多い中安全に走行で(笑)
俺って本番効果とかあんまり無くて練習も本番もいつも出せるタイム、って感じなんだよね…
練習から本番まで緊張も全く無いし。
良いのか悪いのか…

◆特スポ二回目
まぁ同じような内容でそつなく楽しく走行。
前回の練習でリズムをつかめなかったオールオート君も一回走行毎にタイムアップ♪
期待感、ワクワク度が高まる。
最後にタイヤ入れ替えや整備をし一旦サーキットを後に。

◆日曜日
スケジュールでは朝ゆっくりで良いが、師匠ひでちゃんのRSW2のスケジュールが早いので朝一番に入る。
賞典外参加だが、レコードタイムを出すであろうと楽しみに。
しかしRSW2予選と自分らのブリーフィングタイムが完全に被ってる事に気づきガックリ(笑)

が、やはり予想通り期待通り57秒という変態なタイムでレコードを出してくれた。
チューンしたZXRや2ストなんかでPタイヤとか乗ったらとんでもないレコードタイム出すんだろう。
元々すげーが更に進化?
やっぱすげーライダーだと再認識。

◆さて自分らの予選。
今回エントリーがまた多く、盛り上がってるこっちも良い結果を残したい。
30分間の予選をまずは俺から。
新品タイヤなのでいつもの慎重さでいくが、3コーナーでニュルリッ!
車重が軽いからFZRでは経験してない域での現象だ。
さらに慎重さが増す(笑)
けど計測最初のトップタイムは俺だったらしい…
何故か一周目二周目速く走るのは得意ではあるらしい俺(笑)

が、いつもの如く他の方々がペースアップし落ちていく展開(笑)

今回この予選は力が入り過ぎて悪いライディングに。目標タイム3秒台にはあと少しで入らず。
気持ちばかり先に行ったからなぁ(反省)

ほぼ半分を走りオールオート君に交代。
彼は着実にタイムアップ。
決勝は落ち着いていけば大丈夫そうだ。

◆昼休憩を経て
師匠のRSW2はブッチギリ過ぎでモニターのも映らず…(笑)
しかし2位争い(正確には優勝争い)は熱かった。
引退かも?しれないくっちー頑張ったね♪

そしてネオスタ決勝に向け作戦。
タイムが出ている俺がスタートライダーってのがセオリーなのかもしれんが、
スタートアクションが得意で尚且つ前に居るライダーを追いかけるのが得意なオールオート君を急遽スタートライダーに。
俺が後半を良いペースでタレないよう走る事に。
薄暗いのと雨がパラついてきたので忘れずにクリアシールドに交換。
思い切り降れば優勝できる自信アリアリだったんだけど(笑)

◆決勝スタート
オープニングラップはやはりいい感じだ。
が…その後どうもリズムがつかめないようでジリジリと順位を下げていく。
吉と出ずに凶と出たようだ。

ここは仕方なく?早めにPインサイン。
俺が余分に走り追い上げる作戦に変更。
もう雨も止んでいる。

ライダー交代後は抜きまくる。
バックマーカーの方もだが、自分よりペースが遅いライダーが多く抜くにもそんなに苦労は無い。
で、おそらく同一周回であろうニンジャ君に追いつくが、ストレートが速い!
これはコーナーでいくしかないとプッシュしまくりの並びかけしまくるが、どうにも抜きにくい。
スリップ使いを狙い最終コーナーでくっつくものの、そのスリップからも離される始末。
ここらはやはりコーナーで刺せない自分の技術の無さを痛感する。

結局このライダーの方を抜くのに苦労しながら抜けずにチェッカー。
総合7位まで挽回しましたがここまで。
あと10周欲しかった(笑)

しかし意外と体力も全然問題無かったし、自己ベストとなる目標タイムも更新。
かなり身になるレースでした。

しかし緊張感が全く無い俺。
これが向上に繋がらない一因でもあるのか???
考えるところです。

ちなみに今回体重が2キロ増えた(人生最大体重)状態でのレースでしたが、重さで気になる部分は一切ありませんでした(笑)

今回も数々のサポート、お手伝い、応援と皆様本当にありがとうございました。
ちょっとショボい結果になってしまいましたが。残り2戦は両方優勝を飾る予定なのでお許し下さい(笑)
a0062288_20584680.jpg

まさき写真ありがとう!
[PR]
by kunchi-yan | 2011-03-09 20:48 | レースレポート