ブログトップ

くんちゃんのどこまでやるの?

kundoko.exblog.jp

ネオスタ参戦!

世代交代

いろんなシステムが変わりゆき、このところは8年くらい前に戻ったように板金塗装修理にちょいと力を入れている。

メカニックな俺だけど、長年ある程度事故車修理仕事を見てきた。
お客さん目線に立ち板金塗装仕事の途中点検、最終点検をするんだが、職場の塗装職人のおじいちゃん、最近今ひとつ仕事が雑に…
悪い言い方だが俺が粗探しをしてはやり直し数回。
お客さんの車の仕事(仕上がり重視)をするのには慣れてないのもあり仕方ないがお客さんに渡すには100%クレームがあってはいけないもんね。

しかしおじいちゃん、年齢や体調や事情もありついに引退決定。
そこで入社してきたのは10年近く前に同僚だった若い(若かった)塗装職人。

10年の歳月ってすげーと感じたね。
腕前は超一流に。
一発でガン肌(塗装肌)を合わせてくる。

どうしても付いてしまうブツ(ごく小さなホコリが乗る時)も修正するのだが、その痕跡を残してしまうおじいちゃんとは雲泥の差。
特に黒系、その仕上がりも文句付けようが無い。

しかし…
おじいちゃん、このところ元気ないんよね…
俺も長年付き合ったこのオチャメなおじいちゃんとしばしお別れだと思うとちょい寂しい思いに…
せめて明るく送り出したいな。
競馬大好き食いしん坊おじいちゃん(笑)
a0062288_20512362.jpg

[PR]
by kunchi-yan | 2010-11-04 20:55 | 仕事